« 中東和平を願う | トップページ | ファイアー・キングカフェ »

2005年12月 6日 (火曜日)

CoCoバスに乗って・・・

先週、小金井市役所に行った帰り、普段親不孝ものの私は久々に実家に帰ろうと思いつきました。

母に電話すると「かごや本屋さんの前にココバスのバス停があるからそれに乗って栗山公園で降りるとラクよ」と言われました。

ココバス?

武蔵野の「ムーバス」に倣い、東京郊外各市では100円程度で乗れるコミュニティバスを走らせているようです。小金井市のそれは「CoCoバス」というらしい。

小金井市の公式サイトによると

「小」金井市の「Co」、「コ」ミュニティバスの「Co」、「こころ」=CoCoろの通うバスという意味

だ、そうです。

母に言われた通りのバス停を探し、「CoCoバス」に乗りました。

普段滅多に通らない道を通り「CoCoバス」は進みます。

最初に驚いたのはマンションの多さです。乱立しています(ーー;) まぁ、そこそこ便利なところですからね。終電も遅くまであるし。次の驚きは、昔「カバ公園」と呼んでいた不思議な「口をあけたカバ」のオブジェ(?)がいる公園がきれいになって「つきみの園」という名前になっていたことです。今思うと、あの「口をあけたカバ」はなんであそこにあったのだろう。道中、道も広くなり全てが新しくきれいになっているような気がしました。ちょっと寂しい。。。

そして生協の白石さんがいる大学を通り過ぎたら「栗山公園」です。ちょうど紅葉が終わりかけ、落ち葉のじゅうたんができあがってました。

最寄り駅から来る道とは違う、この数年歩いていない道を実家まで歩いていると、畑の中で近所のおばさんが落ち葉を集めていたり、小さい頃よじのぼった四つ角にある大きな石を発見したり、小さい頃となんら変わりの無い、21世紀の東京とは思えない風景が広がっていました。正直安堵しました。。。。。

今度また「CoCoバス」に乗って、変わっていく街と変わらない街を眺めてみたいです。

« 中東和平を願う | トップページ | ファイアー・キングカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/68606

この記事へのトラックバック一覧です: CoCoバスに乗って・・・:

« 中東和平を願う | トップページ | ファイアー・キングカフェ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ