« アロマのお勉強② | トップページ | もうすぐTorino・モーグル③ »

2006年2月 8日 (水曜日)

ベルギービールのススメ

昨年11月、丸の内にオープンした「ベルジアン ビア・カフェ アントワープ セントラル」に行って参200602071929000りました。

こんな感じのお店。平日の19:00に行ったのだけど、満席!なんとかカウンターに座ることが出来ました(*^。^*)

ベルギーなんて遥かとーーーーい昔に行ったっきりだから、「本場っぽい!」なんてえらそうな事は言えませんが、記憶の中にあるベルギーのお店はあんな感じでした。じゃばじゃばグラスを洗って・・・・・とか。

200602071930000_2

ベルギーといえば、やはりムール貝。この日はヒューガルデン煮をいただきました。2人だったらdemiで十分です。ちなみに写真のムール貝の隣にあるビールはヒューガルデンです。フレンチフライ・パルメザンがけもおいしかったです。

私は最初、レフ・ブロンドをいただきました。残念ながら生ビールがきれていて瓶ビールでしたが。まぁ、そこそこおいしかったです。次回は是非生をいただきたいものです。日本ではここでしか飲むことが出来ないとか。

200602071948000次にいただいたビール、「Orval」 。初めて口にするこのビール、とってもとってもおいしかったんですよ~。

苦い、というかスパイシー、というか・・・。でもどこかフルーティ。飲んだ瞬間、「私、これ好き!!」と、すかさず写真を撮りました。これも「出会い」ですよね。出会えてよかった~。

世界に6ヵ所しかないトラピスト醸造所のひとつだそうです。修道士が作っているビールってちょっと不思議です。「Chimay」もそうなのかな?

アントワープ・・・この地名で思い浮かべるのは、そう「ネロとパトラッシュ」。私、実は結構語れます。ノートルダム大聖堂にも行きました。ルーベンスの絵も見てきました。ここに何度もネロは来たんだな、と(フィクションですが)。なんとも悲しいお話でした。

ま、この日、ごくごくビールを飲んでいる間は全く思い出さなかったんですけどね(^_^;)

遥か昔のベルギーの旅は「フランダースの犬」・「チョコレート」・「小便小僧」がテーマでした。次回、行く機会があったら「ビール」をテーマにしたいと思います♪

またステキな出会いがあるかも。

« アロマのお勉強② | トップページ | もうすぐTorino・モーグル③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/652505

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギービールのススメ:

» カフェ ・ デリ① [T嬢スタイル]
丸の内 「アントワープセントラル」 国際郵便局となりの東京ビルTOKIA。 ここにヨーロッパでフランチャイズ展開してる「ベルジャン・ビアカフェ」のアジア2号店(大阪店につぐ)があるらしい。 そろそろビールの美味しい季節、ベルギービール好きとしては行って....... [続きを読む]

« アロマのお勉強② | トップページ | もうすぐTorino・モーグル③ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ