« ダーツしました | トップページ | ベルギービールのススメ »

2006年2月 7日 (火曜日)

アロマのお勉強②

実はアロマのお勉強をしばらく続けておりまして、先日もお勉強して参りました。

今回はエッセンシャルオイルのブレンドについてのお勉強。

シトラス-ハーブ-スパイス-ウッディ-樹脂-フローラル-シトラスの輪で、隣同士は相性がよいそうです。メインの香りを50%、サポートの香りを25%、後は仲良しな香りで25%をブレンドすると良いそうです。

また、ノート(香りの揮発度)も大切です。トップノート・ミドルノート・ベースノートの順で香りが長持ちします。

この日は練香を作りました。「仕事のやる気をおこす」為のブレンドが目的。樹脂系ベースノートのパチュリを中心にしたかったので、シトラス系トップノートのマンダリンと、フローラル系ミドルノートのイランイランをブレンドしました。出来上がりは・・・オリエンタルな香りです。仕事のやる気おきるかな・・・・・。

ちなみに私の机の上にはMARKS & WEBのハーバルウェイクアップローションが置かれています。午後の眠い時間に大変重宝しております。ちなみにこれはローズマリーとペパーミント。

はまっているな~(笑)。手持ちのエッセンシャルオイルも5種類に増えました。

また来週、お勉強に行って参ります(^o^)丿

« ダーツしました | トップページ | ベルギービールのススメ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/638168

この記事へのトラックバック一覧です: アロマのお勉強②:

« ダーツしました | トップページ | ベルギービールのススメ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ