« フシギなパーティ | トップページ | フィギュア、素晴らしいです »

2006年2月22日 (水曜日)

お酒を飲む時の条件

昨晩、とある「会」でみんなでまぁまぁ飲みました。にも拘らずその後飲みに行ってしまいました。そして好きなお酒を飲むことが出来、満足して帰る途中、ふと思いました。

私がお酒を飲みたいって思うときってどんな時だろう。

お酒は好きです。でもひとりで家ではほとんど飲みません。そんな私が飲みたくなるときを分析してみました。

(1)おいしいお酒があるとき

(2)お酒に合いそうなお料理があるとき

(3)お酒が飲める人が一緒のとき(さらにその人が心許せる人だと進み方が激しい)

(4)ぶち切れたとき

このうち(4)は滅多にありませんが・・・。上の3つのうちどれか欠けると、それを求めて突き進むことが多いかも(笑) 大抵の場合は求めても無理なことが多いので、それは「お付き合い程度」でビールを惰性で飲んでます。お酒をあまり飲まない方と一緒の時は、「その人と話したい!」と思っている時・相手ということがはっきりしているので、ほとんど飲みません。気乗りがしなければ1週間~10日も飲まないことがしばしば。

昨晩は、会社を出る間際にちょびっとだけキレたこともあり、また舌がシングルモルトを欲してたこともあったので2件目に行ってしまいました。たまたまお酒好きなお兄さん達が付き合ってくれて、吉祥寺のD-rayで楽しい時間を過ごすことができました♪先頭きって飲みに行った自分に笑いましたが。

そういえば年末のお仕事最終日、条件が4つ全部揃い、私はつぶれました(~_~;) でもそこまで飲むとすっきりしますね。

« フシギなパーティ | トップページ | フィギュア、素晴らしいです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/791260

この記事へのトラックバック一覧です: お酒を飲む時の条件:

« フシギなパーティ | トップページ | フィギュア、素晴らしいです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ