« 京都、再び | トップページ | おめでとう!王JAPAN優勝!! »

2006年3月21日 (火曜日)

ぼたもち

お彼岸になると、母は必ずおはぎ・ぼたもちを作ります。

いつも出来上がった頃に実家に行っていたので、今年こそ一緒に作ろう!と思い、母に作る日をヒアリング。21日とのこと。一緒に作ることは内緒にして、早めに行こうと策を練っていたのに、19日に「21日はお墓参りに行くから、20日に作るわ」と。え~~っ、シゴト&飲み会じゃんっ!!「21日に取りに来ればいいじゃない」と母。そーじゃないの。一緒におしゃべりしながら作りたかったの・・・・・。

滅多に実家に帰らない私(駅4つなのに・・・)。たまにはゆっくり帰りたかったんだけどな~。

落ち込みながら21日を迎えました。「取り合えず取りに行こう」と思い実家へ出発。

台所に母お手製の「ぼたもち」がどどーーーんとおいてありました。いったいいくつ作ったのだろう。。。。。父とWBCを見ながら2つ頂きました。

涙がでるくらいおいしい・・・・・(;_;)

Dscn1609いや、ふつーの「ぼたもち」です。「つぶしあん」と「きなこ」の。たまに「ごま」や「あおのり」も登場します。あんこ以外は中にあんこが入っています。私にとっては世界一の「ぼたもち」なんですよ。

3つお持ち帰りしてしまいました。 幸せです♪

ところで「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって知ってますか?春のお彼岸は「牡丹」にちなんで「ぼたもち」、秋のお彼岸は「萩」にちなんで「おはぎ」は定説ですね。小さい頃は「ぼたっとしているのがぼたもち」だと思っていました。昨年亡くなった祖母乙女の作ったものはホントに「ぼたっとしたぼたもち」だったのです。ま、それは良いとして、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

« 京都、再び | トップページ | おめでとう!王JAPAN優勝!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/1115405

この記事へのトラックバック一覧です: ぼたもち:

« 京都、再び | トップページ | おめでとう!王JAPAN優勝!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ