« 味スタへ行く道中 | トップページ | 幸せになるために~ハートフル・スピリチュアルお茶会 »

2006年4月29日 (土曜日)

大好き♪お寿司♪

おすし屋さんって敷居が高く、なかなか行くことがないけど、私にはおすし屋さんの友人がいるので、「お寿司食べた~い!!!」モードになったら必ずそのお店に行きます。

で、先週あたり食べたいモードになったので、「飲もう!」と言っていた先輩方と行くことに♪

のれんをくぐると友人である大将とお母さんの歓待の笑顔(*^_^*) 一緒に行った先輩達は私以上にこのお店にゆかりのある方々で、久々の来店にびっくりされていました。

200604281951000まずはツマミ。 お刺身がおいしかったです~。最近お刺身を食べる機会があまり無かったから嬉しかったなぁ。この後、「のれそれ」というアナゴの稚魚や焼たらこ、生うにが登場します。もう出されるがまま食べてました。生うには大感動☆でした。初めてうにを食べた勇気ある人に感謝!!よくぞあのイガのようなものを割って食べてくださった、と思います。

ここの焼たらこは忘れられない味。先輩は家でも作ってみているとか。レアな焼き加減がサイコーです。初鰹もにんにくたっぷりでいただきました♪

ここまでくるとお酒はビールじゃないんですよね~。200604282037000 「生酒」でしょう。先代の大将が生前「寿司に合う酒を探した結果、行き着いたのがこの生酒だったんだよ」とおっしゃっていました。グラスにサッと注ぐとなんと・・・プワァ~っと凍るのです。「花が咲く」感じ。

これが楽しくって楽しくってついつい飲みすぎてしまう・・・。

温度によっては花が咲かない時もあります。でも昨晩はキレイに咲きました♪何かいいことありそうな予感☆

「すっきりした日本酒」とは程遠い、「これぞ日本酒」というお味です。一口飲むと、あ~私はほんとに酒飲みなのね~と実感する瞬間です。

いい感じに酔ってきた頃、「そろそろ握るよ~」と大将。そうだった、ここはおすし屋さんだった。。。

そして出てきたのは中トロや赤貝、アナゴなどなど・・・。ここのアナゴは大好き!ふわぁっと口の中で溶けてしまうアナゴ。

そしてお母さんの作ったお味噌汁をいただいていると、ちょっと酔いがさめる感じ。お酒の後のお味噌汁って最高ですね。日本人でよかった、と思います。

よく食べ、よく飲み、よく話しました(*^_^*)  大将も「よく食うな~って思いながら握ったよ」と言ってた(^^ゞ だっておいしいんだもん♪

幸せなヒトトキでした。

« 味スタへ行く道中 | トップページ | 幸せになるために~ハートフル・スピリチュアルお茶会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/1611531

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き♪お寿司♪:

« 味スタへ行く道中 | トップページ | 幸せになるために~ハートフル・スピリチュアルお茶会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ