« 神楽坂*ル・トランブルー神楽坂 | トップページ | 今日はFC東京vs大宮戦へ…なぜ大宮? »

2006年5月 6日 (土曜日)

柏餅

200605051833000 先週、帰ったばかりのような気もしましたが、GWだし隣の駅まで買い物に行った勢いで実家に戻りました。

一応電話をすると「柏餅と筍ご飯があるよ!初鰹もお魚屋さんにお願いしておいたから。」という母の声。こりゃ、行かなきゃソン!

ちょっと違う気もしましたが、お抹茶を持参してみました。

実家にあった柏餅は「こしあん」「みそあん」でした。お餅にのりが入っていた柏餅もあったなぁ。どれも実家近くの和菓子屋さんのものだとか。あまり甘くなかった。最近はお砂糖控えめのお菓子が多いですが、私は「お菓子は甘いもの」だと思っているので、ここまで控えなくても・・・と思ってしまう。ちょっとだけもの足りない柏餅でした。

でもお節句に柏餅はいいですね。季節を感じます。

少しだけ久々のお抹茶(薄茶)はおいしかったです。お抹茶を頂くとやっぱり落ち着くな~。日本人でよかった(*^_^*)

« 神楽坂*ル・トランブルー神楽坂 | トップページ | 今日はFC東京vs大宮戦へ…なぜ大宮? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/1691110

この記事へのトラックバック一覧です: 柏餅:

« 神楽坂*ル・トランブルー神楽坂 | トップページ | 今日はFC東京vs大宮戦へ…なぜ大宮? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ