« 走った☆ | トップページ | も・に・わっ!! »

2006年5月29日 (月曜日)

人に対する先入観

最近、会社のおじ様たちと飲むことが多かったのですが、みなさん人生の先輩だけあって、よいお話しを伺うことが出来ます。

世間の話し、会社の体制の話し、仕事の話し…。いろいろな話し。

その中でひとつ覚えておきたいお話しがありました。

人事異動で自分が異動する時は、その部署にどんな人がいるか誰にも聞かない。他の人が自分の部署に異動して来る時、その人がどんな人か誰にも聞かない。

返ってくる答えは他人の見方であって、自分の見方ではないから。他人の見方は先入観となってしまうから。
その人(人たち)がどんな人かは、後から自分自身で知ればいいこと。他人に聞く必要はない。

…なるほどですね。確かにそう。そうです、うん、そうです。自分に対しても、人に対しても気をつけなければ。

« 走った☆ | トップページ | も・に・わっ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/1985446

この記事へのトラックバック一覧です: 人に対する先入観:

« 走った☆ | トップページ | も・に・わっ!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ