« 忘れてはいけない阪神大震災 | トップページ | 芙蓉峰 »

2006年7月15日 (土曜日)

近江八幡で観光☆

観光とお仕事を兼ねて近江八幡へ行って参りました。

近江・・・近江商人・メンソレータム・近江牛

とりあえず観光はこのあたりから攻めようと思いました。

Dscn1737 近江八幡駅。思ったよりは都会(?)でした。映画館もありました。とりあえずホテルに荷物を置いて、いざ観光へ!!

Dscn1741 日牟禮ヴィレッジ前の八幡堀です。あじさいがきれいでした♪ そしてこの後、「たねや」のクラブハリエへバウムクーヘンを買いに行きました。並びました。焦りました。でも買えました。翌日閉店間際に行ったら、もうどのサイズもありませんでした。買っておいてよかった(*^_^*)

Dscn1743近江八幡の街並みです。風情がありますよね~。おふとんの「西川産業」の「西川家」もあるのですよ! こんな街並が続くかと思うと・・・ 「白雲館」という、かつては学校だった洋風建物や ウイリアム・メレル・ヴォーリズ氏の邸宅だった「ヴォーリズ記念館」のような建物もありますDscn1740

Dscn1747個人宅の為、撮影はしませんでしたが、このヴォーリズ氏が建てた家が現存している地区もありました。もちろん洋風。

かなり歩きました。そんなに大きな街ではないのですが、「あれも見よう、これも見よう」と思うと、なかなか大変。くったくた~になっちゃいました。

Dscn1753Dscn1756そんな私を元気付けてくれたのがこれ♪「近江牛」です。写真は牛トロのお寿司(*^_^*) うまうまでした~。 ステーキも☆ その他、牛フィレ肉の洗いや煮込みなど、ホントホントおいしかったです。そうそう、お店は「ティファニー」。1階にあるお肉屋さんが経営しているみたいです。

忙しい中の出張でしたが、来てよかったです~♪

翌日、仕事が終わった後、「和た与」ででっち羊羹を買いました。ホームページ、おもしろいですよ。店主のひとり言ブログがあります。お会いしたかったなぁ。

と、まぁなかなか趣のあるおもしろい街でした。次回出張があったら、彦根観光をしようと思っております。

« 忘れてはいけない阪神大震災 | トップページ | 芙蓉峰 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れてはいけない阪神大震災 | トップページ | 芙蓉峰 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ