« あと2試合。。。 | トップページ | 三宮*Kaja Kaja »

2006年7月 7日 (金曜日)

洪水ハザードマップ

200607072032000_1今日、ポストにこんなモノが投げ込まれていました。

昨年9月、杉並区は集中豪雨で大変なことになったのです。

私が住むあたりは比較的高いところにあり、川もないので安心・・・。

・・・・・・・・と、思っていたら、このハザードマップによると、ほんのちょっと危ない。それも局所的に。

裏の家が極端に低いところをみると、元々くぼ地だったのでしょうね。幸い私の家は高め。でも安心しきってはいけません。

洪水が起きると、下水が逆流したり、停電したり、意外なことが起こるみたいです。マンホールのふたが開いてしまったり・・・こわっ!

このマップには洪水の時、どんな対策をすればいいのかが書かれています。例えば、水には水を・・・逆流にはゴミ袋に水を入れて水のうを作り、排水溝をふさぐと良いそうです。

ためになります。やるなぁ、杉並区。

あんまり災害知識の無い私。自分の身は自分で守らないといけないので、少しずつ知識を増やして行こうと思います。

 

« あと2試合。。。 | トップページ | 三宮*Kaja Kaja »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/2540073

この記事へのトラックバック一覧です: 洪水ハザードマップ:

« あと2試合。。。 | トップページ | 三宮*Kaja Kaja »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ