« サントリーホールで都響を・・・ | トップページ | ステキな人④ »

2006年11月 5日 (日曜日)

国分寺*殿ヶ谷戸庭園

ホントは新しく出来たオーブンミトンのカフェに行くつもりだったのですが、遅くなってしまいラストオーダーに間に合いそうも無かったので、急遽中央線国分寺駅前にある「殿ヶ谷戸庭園」に行きました。

以前、お茶の先生が「ステキなところよ~」と言っていたことを思い出します。生まれてず~っと近くに住んでいたにもかかわらず、一度も行ったことがなかった。

元々満鉄の副総裁だった方の別邸で、その後三菱の岩崎家の別邸となり、東京都が買収したそうです。

どんなお庭なんだろう・・・・・。

順路に従っていくと、芝生があり、その奥の小道には萩のトンネル。さらに進んでいくと竹林が。なんだか自然いっぱいのところです。こんなところが近くにあったなんて。。。

Asukaちゃんが「天気予報で池が出てくるよ」と。ではもう少し進んでみましょう。

・・・なんと、滝もある池が登場!!!200611041548000 立派な鯉が泳いでいます。

ここは国分寺崖線の一部が通っているので、このような「谷」になっているようです。

そして武蔵野台地で濾過された湧水が湧き出るところです。200611041547000 源泉も発見。なんだか東京ではないみたいですよね。

マイナスイオンがたくさん(だと思う)!最近風邪がひどかったせいか、全身が癒されているような気がしました。

もうすぐ日暮れの時間だというのに、たくさんの方が訪れていました。結構人気なんですね。

駅前ですし、ちょっとホッとしたい時など、オススメです。これからの季節は紅葉もきれいだと思います(*^_^*)

« サントリーホールで都響を・・・ | トップページ | ステキな人④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/4072009

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺*殿ヶ谷戸庭園:

« サントリーホールで都響を・・・ | トップページ | ステキな人④ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ