« ジープ島の写真展 | トップページ | 代々木*イル・ペンティート »

2007年1月30日 (火曜日)

Bateel*バティール

私の大好きなおやつのひとつに「デーツ」があります。

知る人ぞ知る、知らない人はほとんど知らない「デーツ」。ナツメヤシの実です。

それをドライにしたお菓子は、なかなかおいしいのです。ワインにもぴったり。

私がデーツに出会ったのは、3年前のUAE。1人ショッピングセンターで買い物をしていると、何やらきらびやかなお店が。

Bateel。確かガイドブックに載っていたサウジアラビアのお菓子やさん。何かのドライフルーツにチョコがかけてあったり、オレンジのような何かをはさんでいたり。・・・何だろう、これ?凍らしてあるものもある。

そこにアジア系の男の子が・・・「ママ~、おもちゃ買いに行こうよ」。あら、日本人の親子。ママは必死にドライフルーツを選んでいる。

「すみません、これ、なんですか?」と聞いてみました。するとママ「これね、デーツっていうナツメヤシの実なの。おいしいわよ~。試食させてもらえるからどんどんした方がいいわっ。私は凍らしたものが柔らかくなったところが好き♪ 今度日本に帰るから、みんなにお土産に買っていくのよ~。オススメよ☆」

なるほど。。。お土産にいいかも。

気が付くと私は試食しまくっていました(^_^;) とってもおいしい(*^。^*)  そして自分の為、みんなへのお土産にたくさん買いました☆ 金色のラッピングでとても美しいのです。

誰かが「UAEに行く」という時は必ず買ってきて貰っています。先月私がロンドンに行く前に友人AsukaちゃんがUAEに行くというのでもちろんおねだり。お礼にロンドンで日本未発売のEOを買ってくるから、と♪ 

ちょうど入れ違いで私はロンドンに。ロンドンのボンドストリートを歩いていると・・・あれ、Bateelがある~~!!!

どうしよう、買うべきか買わずに日本でAsukaちゃんからもらうまで我慢するか・・・。

結局ロンドンは物価が高いのでやめました。そう、そこはロンドン。アラビアではありませんもの。

2007_01230281そして帰国後、Asukaちゃんよりめでたく頂戴☆

  2007_01230280この箱にびっしり入っていました。幸せです。

デーツ自体はよく輸入食品店などでも見かけます。でも私はやはり、このきれいな箱に入って、いろいろな表情をしたBateelのデーツが大好きです☆

いつかUAEに行かれるときは是非ご賞味ください。

バールジュマンセンター・・・だったかな・・・に入っています。

« ジープ島の写真展 | トップページ | 代々木*イル・ペンティート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/5141957

この記事へのトラックバック一覧です: Bateel*バティール:

« ジープ島の写真展 | トップページ | 代々木*イル・ペンティート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ