« パリのごはん | トップページ | FC東京から選手がいなくなる・・・ »

2007年1月10日 (水曜日)

阪神大震災から12年

今日、昨年夏に取材をした西宮にお住まいのお客様から年賀状が届きました。

そこには

「無事、母・兄・姉の13回忌をすることができました」

と、書いてありました。会社の机で思わず涙。

このお客様は阪神大震災の時に、それまでお住まいになられていたご自宅が全壊してしまい、ご家族みなさまは助かったものの、お近くにお住まいになられていたお母様・お兄様ご夫妻は亡くなられました。「落ちないバス」の辺り、激震地にお住まいでした。

取材に伺うまで、身近に被災した方がいなかった私にとって、このお客様ご夫妻のお話は衝撃的でした。インタビューに立ち会いながら涙してしまいました・・・。

災害って「自分は大丈夫」って思いがちなんですよね。でも、それではいけない。いつでも何が起こるかわからないから、出来る限りの準備はしておかないと。。。。。と、いうことを西宮でこのお客様を始め、4家族のみな様に教えていただきました。

取材から半年、もうすぐ1月17日がやってきます。西宮の、あの激震地にお住まいになる方々のお話しは一生忘れられないものです。

« パリのごはん | トップページ | FC東京から選手がいなくなる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
私の同僚にも神戸出身のコがいて、先日はじめて生々しい話をきいてショックを受けたばかりです。
そのコも実家は全壊、叔父さんを亡くしたそうで、東京から援助活動にいくときには水の入ったタンクをもって何時間も歩いたそうです。
こっちに住んでると知らなかった細かい事がたくさんありますね。
一瞬にしてすべてを奪う災害ってほんとに怖いです。

T嬢さん
そうそう、知らなかった惨状がたくさん!
そして知っていても忘れてしまうこともたくさん!
昨日の津波警報で避難した人が少なかったことにびっくりしてます。
見たこと・聞いたことを忘れずに「いざ」という時に備えなければ・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/4877744

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災から12年:

» 阪神大震災から12年 [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
早いもので阪神大震災から今日で12年になりました。死者6436名で行方不明者3名、負傷者43792名にまで及んだ大規模な自然災害ですよね。時は経たてども、被災者の悲しみは癒されないでしょう。未だに被災者の心に傷として残っていると思います。わたしも阪神大震災当時に...... [続きを読む]

» 阪神大震災から12年の時が過ぎても [ロハスな一人暮らし@健康情報局]
昨日1月17日で阪神大震災が起きて12年が経つんですね。「頑張ろう神戸!」を掲げて頑張ってこられた被災された方々の努力には力強さを感じました。昨日のニュースで追悼式の様子を目にすることがありました。頑張って神戸の街を復旧させて、今じゃ震災の面影は...... [続きを読む]

« パリのごはん | トップページ | FC東京から選手がいなくなる・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ