« 歌舞伎町*つるとんたん | トップページ | 気持ちのよい走り »

2007年2月12日 (月曜日)

初レース*内濠周回駅伝大会

昨日は千代田区体育協会主催の内濠周回駅伝大会に参加しました☆

「競い合う」という意味では初のレース。翌週の東京マラソンに向けての練習として参加してみました。会社からは7チームが作られ、その中ではビリの私。参加していいのだろうか・・・と不安に思いながらの(~_~;)参加でございます。

空は青空。風はピューピュー。人はザワザワ・・・。日曜朝の桜田門の辺りは賑やかでした。

全部で177チームが登録されているとか。5人一組なので、選手だけで885人!応援の人もたくさん来ているので1000人くらいあの場にいたのでしょう。すごい!!

寒いのでウォームジェルを塗りまくり、ラン用サングラスをかけ、いっぱしのランナーな私☆ でも心臓バクバク・・・。 今日の目標は自己記録更新とAチームの第3走者で元五輪選手のK氏に抜かされないこと。ちなみに私は第2走者。。。自己タイムを計算すると同じくらいにフィニッシュ予定なんですよ。。。(^_^;)

200702111000000いよいよ第一走者スタート!! 師匠Hikaruちゃんは第一走者。私たちの前をかっこよく走り抜けました~。私のチームはお仕事でお世話になっている某部長が第一走者。かなりのランナーだそうですが、お優しいので私がどんなに遅くても許してくれるだろう☆

そして・・・第一走者達が戻り始めました。元気な高校達やうちのAチームも。そして師匠Hikaruちゃんも!「すげ~、女でこのタイムかよ・・・」という声が周りでチラホラ(*^。^*) かっこよかった~。

そして部長がやってきた!20分ちょっとのタイム。すごい!! 

きゃ~ドキドキ!たすきを受け取り走る!既に回復しているHikaruちゃん達の応援を受け内堀通りへ。

どんどん抜かされて行くのですよね~。あ~あ・・・。でも自分のペースで行かないとなぁ。あ、また抜かされた。。。

大手門の辺りに高校生の応援部隊が。「お、この順位で女が走ってるよ。」

そうでした。「女子の部」でなく「一般の部」で参加している私は、部長のおかげで割りと良い順位にいたはずです。私が遅いのは承知の上。あとは男性3人が追い上げてくれるはずだし。じゃ、やっぱりこのペースで頑張ろう! と、開き直りました☆ その時ちょうどアップ中の後輩のNaoちゃん達とすれ違い、声援を受けた♪ がんばろっ☆

それでも途中で胃がいたくなったり(緊張からか・・・)かなり苦しくなったり、乾門のあたりは辛かった~。風景は変らないし。 おまわりさんは応援してくれないし。

千鳥ヶ淵の交差点が見えてくるあたりから下りになり、風景も変るので気分的にも楽になります。そしてイギリス大使館を右手に見たら、半蔵門の信号めがけて「歌を歌いながら」走りました。歌を歌うと気が紛れるのですよね~。ちょうどいいかんじのペースで走っている一般ランナーさんがいたので、一緒に走ってもらいました(勝手に)。 結構辛かったけど、「己に克つ!」というフレーズが頭の中で響いてたから、立ち止まることはなかった。

いよいよ半蔵門! ここからいくわよ~!!!

足に負担がかからない程度にテンポ良く走ってみました。東京マラソンはほとんどが下り。良い練習ポイントかもしれません。

国立劇場を右手に見て、三宅坂を下ります。国会議事堂をチラ見して、警視庁のビルをめがけて走ります。まだ見えないけど、そのすぐ先にフィニッシュの桜田門があると思うと頑張れる。

だんだん足が出なくなってくる。「腕を振ると足が出るよ!」走り始めた頃にHikaruちゃんが教えてくれたこと。そうだ腕を振ろう! うん、おもしろいように足が出る!

そして桜田門~♪♪ 手前でHikaruちゃんと応援に来てくれたKyokoちゃんが応援してくれていました☆ や~ん、ちょっとあと少し、がんばっちゃうよ~♪

桜田門をくぐり、大きく手を振る第3走者同期Tくんを見つけ、Otome、必死に走る!!そしてたすきを渡す!!!!!

走った~~~   ものすごい達成感!!!

手元の時計を見ると、予想を上回るタイム! どおりで苦しいわけだ。。。

5分くらいで回復し、元五輪選手のK氏の帰還を見届け(抜かされなかった♪)桜田門のあたりで応援することに。いろんなランナーを応援しました。知らない人にも声援を送りました。自分が送られて嬉しかったから。

第3走者の同期Tくんの必死の走り!なかなかのタイムです。同じ会社の他のチームの方々もみなさん良いタイムで帰ってきます。すごいな~。同じチームの第4走者のKojiくんは扁桃腺が腫れていたのに走ってくれました。私たちの前を見事な走りで通過!

そしてAチームが2位でゴール☆ Bチームも4位!

どんどんアンカーが帰ってきます。同じチームの第5走者Mさんもかなりのタイムでゴーーール!!他のチームもみなさん無事ゴーーーール!!

すごいすごい!応援も楽しい!一緒に嬉しくなっちゃう。

結果は1時間54分だったかな~。4人の男性がかなり良い走りをしてくださりました。私は・・・27分33秒だったそうです☆ 自己最高記録♪ 半年前は35分、2週間前は28分50秒だったので、かなりの進歩。

この調子で来週もがんばらなきゃ!

« 歌舞伎町*つるとんたん | トップページ | 気持ちのよい走り »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真剣に走る姿がかっこよかったです。
かなり感動でした。
頑張ったぶんだけ成長するんだなと改めて実感しました。
東京マラソン、頑張ろうね☆

ひかるさま、全てあなたのおかげですm(__)m
でも「がんばる」って、ちょっといいね☆
来週の東京マラソン、頑張ろうね(^o^)丿
走った後の応援も頑張るよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/5310491

この記事へのトラックバック一覧です: 初レース*内濠周回駅伝大会:

« 歌舞伎町*つるとんたん | トップページ | 気持ちのよい走り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ