« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金曜日)

赤坂*うさぎや

なんとも不思議なお店でした。

外観も内観もお店の人も・・・・・。

2007_03190129看板はこんな感じ。

月のうさぎがぴょんぴょん飛び跳ねています。かわいい(*^_^*)

2007_03190128_1そして入り口はこんな感じ。どうやら古民家を改造(?)しているようです。

ふむ、中はどうなっているのでしょう。。。

お店へ入るとホストとはいいませんが、スーツを着たお兄さまたちがお出迎え。突然お店の方に「お久しぶりです!」といわれました。。。誰だっけ?

二階に上がるとバニーちゃんが!そっか、私バニーのバイトしてたんだっけ。。。だからか・・・。いや、してないよ!!! さっきの方はいったい・・・。

2007_03190125 古民家をそのまま使い、赤いソファやテーブルが置かれている。なんともミステリアスな空間です。

アンティークなランプシェードも素敵です☆

なんだか怪しい雰囲気だ。。。

そうこうしているうちにお兄さん登場。はて、何をしてくれるの???

そこで繰り広げられたことは・・・マジックショー☆☆☆

3人のお兄さんが様々なマジックを披露してくださいました。ネタバレしそうなマジックでしたが、なかなかバレない!完敗でした。

たまにはこんなお遊びもおもしろいですね(笑)

2007年3月29日 (木曜日)

新宿中央公園の桜は・・・

ほぼ満開でした♡

今日は公園の周りを5周してみました☆

来週は皇居を走りますが、それまで桜が咲いていてくれないかな~。。。

ハナミズキ

一青 窈さんの「ハナミズキ」。

もう2年くらい前のアースデイの日、目の前で彼女が歌った歌。身体で歌ってたのが印象的だった。

君と好きな人が 百年続きますように

心に響く詞でした。

俗っぽい話ですが、先日カラオケに行きました。そこで一緒に行ったお兄さんがこの「ハナミズキ」を歌いました。

 

じーーーーん・・・

 

みんな、ずっとずっと一緒にいられたらいいのにな。

 

先ほど、またカラオケに行きました(これは珍しいこと)。

一緒に行ったHirokoが突然「ハナミズキ」を歌いました。

3日後にまた聴くなんて。これはメッセージに違いない。

何のメッセージだろう。

2007年3月27日 (火曜日)

ステキな人⑥

楽しい楽しいランチタイム。

いつものランチメンバーマイナスA吉プラスTakeちゃんの4人で打ち合わせコーナーでランチをしていたら・・・

憧れ(?)のOさんが私たちがそこにいることを確認し、嬉しそうにニコニコ笑いながら通り過ぎた。

「なんだ?やけに嬉しそうだったけど・・・」

1分後、彼は再びやってきました。そして仲間に加わりました。

「いや~、週末奥さんがインフルエンザで寝込んじゃったんだよね~。だから一生懸命家事をやっちゃった♪ ご飯も7食作ったよ。もちろん病人食も。そうしたらさ、家族から一目おかれちゃったよ。いつもはそっけない娘もやけに話しかけてくれてさっ☆」

なんだか目が輝いているよ、Oさん・・・。とっても嬉しそう(*^_^*)

「もしかしてそれが言いたくてここに来たのですか?」

「そうだよ~、言いたくてさっ。みんなに聞いて欲しくてさっ」

おもしろい、この人(笑)

普段からご家族を大事にしている彼。でも今は単身赴任中でご自宅に帰るのもままならない様子。 それでもお休みを利用して帰られている。お子さんがもう中学生くらいだったかな。最近はそっけなくて、お父さん淋しい、と以前おっしゃってた。それだけに嬉しかったのでしょう。

とても素敵な方なので、きっと遊ぼうと思ったら単身赴任中ガンガン遊べるでしょう。でも「たぶん」「恐らく」「きっと」そんなことはせず、普段は仕事をきっちりやって、趣味を楽しむと共に、週末は家族に会いに帰宅していらっしゃるようです。

最近、家族を大切にしない男性が見受けられますが、この方は全く逆!家族への愛をみんなにアピールしている。

そんなOさんがますます素敵に思えました☆

2007年3月26日 (月曜日)

西荻窪*モ*カフェ

昨年末、駅からの帰り道にあったカレー屋さんが無くなってしまいました。一度も行ったことがなかったけど、ちょっと寂しさを感じました。

ところが・・・そこに新しいお店が出来そう。 白いペンキが塗られたお店になりました。

モ*カフェ

聞いたことある。もっと北の方にあったような気がする。。。

が、そこに出来たのです。 もしかして・・・使えそう。実は私、ひとりご飯ってしたことがなかったのです。いつかしてみたい。

1月中頃、仕事が遅くなり、さらにくたくたになって帰りました。何か食べなきゃ。でも作るのは面倒。。。 するとモ*カフェがまだ開いている。「勇気を出して」入ってみようかな。

入るとお店の女性の笑顔が飛び込んできました。なんだか良い空間(*^_^*)

カウンターに座ると、両脇の男性と女性が楽しげに話していたので、なぜかjoinしてしまいました。みんな気さくで楽しい方。初めて入ったお店に、まだ10分もいないのにすっかりなじませて頂きました♡

疲れきっていたので、早めに切り上げ。また行こう!

・・・って思ってたのですが、なかなか行けず・・・。帰り道に通りがかると、お店のお姉さんはひとりで遅くまで片づけをしている。いつ覗いても誰かるお店だもの。忙しいのだろうな~。でもひとりで頑張っているな~といつも感心。

初めて行った日から2ヶ月以上経とうとしたある日、夕ご飯を作るのは面倒な時間になってしまったので、よし、また行こう!と勇んで行きました。

珍しく誰もいない。お姉さん、私のこと覚えてないだろうなぁ。

この日はひじきのご飯と梅酒をオーダー。しばらくすると「お仕事帰りですか?」とお姉さん。 ちょっとした会話の後、「今日2回目なんです」というと、記憶が蘇ったらしく「ひとりご飯が初めて、っておっしゃってましたよね~。確かキッシュとコーヒーを頼まれて・・・」びっくり!です。話したこと、食べたものまで覚えていてくださって・・・感動☆ これってとても大事なことだと思いませんか?覚えていてくださったなんて客冥利に尽きます(?)。

話もはずんで、ひじきのご飯の作り方もうかがったり♡ 作ってみよう。

おなかがすいていたらケーキでも食べたいところでしたが、夜も遅かったので諦めました。いつか食べよう!

Erikaさん、また絶対に行きますね!

2007年3月24日 (土曜日)

素晴らしい!!世界フィギュア

一生懸命練習して

大きなプレッシャーに押しつぶされそうになって

パツンパツンの自分をいかにぶちやぶるか

 

それには自分自身の力を出し切るしかないみたい。

そうして、それまで自分を取り巻いていた全ての重圧から解き放たれた時、自然とこぼれる大粒の涙。たくさんの涙。きれいな涙。

涙には「ストレスの成分」が入っているっていうけれど、なるほど涙が出た後はすっきりすします。

今日は美姫ちゃん、真央ちゃんを見ていて、こんなことを思いました。

おめでとうございます!

個人的にはエミリー・ヒューズの笑顔が大好きです♪

祝*卒業

毎朝、袴姿の女子学生を見かけます。

懐かしいなぁ。私の袴姿・・・何年前だろう・・・(~_~;)

これまでの人生、いろんな卒業をしてきました。 こんな私でも成長しているのかな。

昨日はHirokoちゃんの卒業でした。

フリーの写真家のアシスタントをしていた彼女。 さらなる飛躍を目指して次は大手出版社でアシスタントをするそう。

私は意外と人を見る目って確かなんですよね。初めて会った時、彼女には光るものを感じました。きれいなオーラを持っていると思う。

いつか一人前になって、素敵な美人写真家として活躍することでしょう。

さて、卒業・・・。

そろそろ私もひとつ卒業しようかな。。。

2007年3月23日 (金曜日)

映画*パフューム

こんな映画初めてっ!!

香りって・・・普段何気なくつけたり嗅いだりしているけれど、こんなに心身に影響があるなんて・・・。

「その香りに、世界はひれ伏す」

ひれ伏してましたよ~。ありえない!と思ったけど。 そんな香り、一度嗅いでみたいですわ。

また、主役のベン・ウィショーの演技がすごかった。言葉がなくても何を表現しているのかわかる。。。。。あぁ、香りが消えちゃったのね・・・とか(これ以上はネタバレになりますね)

とにかく、この小説を書いた人の想像力がすごい。確かにありそうだもの、こんな話。こんな趣味の方、いそうだもの。 

革命前のパリって酷いところだったのですね。今は「おしゃれ」の代名詞のようになっているのに。 同じフランスでも、ちょっと都会から離れたところはラベンダー畑が広がる素敵なところに描かれていました。陰陽がくっきり。

それにしても香りってすごい!たま~にエッセンシャルオイルをブレンドして楽しんでいますが、奥が深い! もちろん私が扱うのは植物性のものばかりですが、これに動物性の香りが入ると・・・

香りがお好きな方にはオススメ(?)の映画です。

あっ、忘れてはいけません!音楽が素晴らしかったです。ベルリン・フィル。一緒に観たクラシックにお詳しいA吉さんは、映画よりも音楽に耳を傾けていたみたい(?) サントラも出ているようですよ♪

2007年3月22日 (木曜日)

サッカー日本代表の追加召集

きゃ~~っ♡

水野くんが代表初選出♪

U22では大注目の彼。先日、取引先のU22よりちょっと年上の方に「最近U22の試合、ほとんど見に行っているのよね~」と話したら「まさか水野あたりにきゃ~きゃ~してるんじゃないでしょうね~」と・・・・・・よくおわかりで(^_^;) まさにその通りです♡

家長くんも初ですね。おめでとう!藤本くん・はっしーもまた選ばれているし、注目選手が多い代表メンバーになりました☆

が・・・

大事な大事な今野くんがいない・・・・・・・(;_;)

確かに18日の磐田戦はイマイチ彼らしさが出ていなかったな。でも大宮戦や今日のナビスコ磐田戦では得点したし・・・。

本来の仕事が出来てないのか。。。同じポジション多いし。。。

めげずに頑張ってね!今ちゃん!!

2007年3月19日 (月曜日)

ファイアーキングの復刻シリーズを!!

いただいてしまいました☆

2007_03190141後輩のお宅へうかがったら、ぽ~んとファイアーキングのプレートが3枚置かれていました。

ただそこに置いてある・・・なんでだろう?突っ込んでいいものかどうか迷いましたが、目の前にあるのは私の大好きな翡翠色のパイプレート。

そういえばこの復刻シリーズ(ジェダイでしたっけ?)のボウルを買おうかどうか迷いに迷い、「重いし今の私には必要ないな」と諦めたことがありました。

そんなことを思い出しながら、ふと「これってファイアーキングの復刻版だよね」と言ってみた。そうすると彼女の顔がとても嬉しそうになった。ファイアーキング、大好きらしい。オリジナルのカップも見せてくれました。いいな~私も好き~。でも買うきっかけがないのよね~。ファイアーキングカフェに今度行こうね~♪ ・・・なんて話していたら「あ、これいりませんか?」と。へっ、なんで?いらないの? どうやらお引越しをするので売ってしまおうかと思っていたらしい。

え~~っ!!!もったいない(>_<) 知らない人が使うより私がかわいがるわよ~

と、いうことで、いただいてしまいました♪ うれしい~(*^_^*)

普通のお皿として、アップルパイを焼くとき、なんでも使えそうです。私の好きな白い食器たちの中で、ちょっとしたスパイスになってくれそうなお皿です。

ありがとね~☆大事に大事に使います~♡

2007年3月18日 (日曜日)

三軒茶屋*il Piatto CACCIATORA

昨日は三軒茶屋のil Piatto CACCIATORAでDinner☆

ん?ここはもしかすると我が友Hikaruちゃんの家からとても近いのではないだろうか・・・なんて思いながら、後輩ちゃん達に連れられて行きました。

都営住宅の1階にあるそのお店に入り口は野菜でいっぱい!それも栄養のありそうな色の濃い~野菜たち。

お店はそんなに広くなく、こじんまりとしたお店。後輩ちゃんはランチにご主人・お子ちゃまと来ているそう。(お子ちゃま連れでもOKだそうですよ☆) 彼女も今日は初Dinner。

2007_03190138 アジとオレンジのサラダ・前菜の盛り合わせ、ラザーニャ、アグー豚と白いんげんのパスタ・・・これで3人でおなかいっぱい!ワインは白のハーフと赤のフルボトル。どれもおいしかったけれど、私は特にラザーニャがお気に入りになりました♪盛り合わせもいろいろな種類が乗っていて楽しい☆

豚のパスタも味がしっかりしていておいしかった(*^。^*) となりのテーブルの方はパスタをほそーーーくしていました。弦楽器みたいに糸を張ったものに、パスタをごりごり伸ばしながら細く切る。へ~、ああやって作るものもあるんだ~。自家製パスタですよ!

そうそう最初のフォカッチャもふわふわでおいしい。オリーブオイルはハーブと辛いものの2種類あります。

おいしいお料理があると、会話も楽しくなる。二人とも後輩なのに、精神的には私よりオトナ。そんな彼女達に学ぶことはこの先たくさんあることでしょう。

2007_03190139 インテリアも素敵。絵がたくさんかけられています。並べ方がセンスあるのかな、いいカンジ。

店員さんも気さくな方ばかり。お見送りもとても丁寧にしてくださいました(*^_^*)

「また行きたい!」って思えたお店でした☆ ←これって大事なこと!!!

点が入らなきゃ勝たないのよね・・・FC東京

今期初観戦です。

2007_03190140

久しぶりの味の素スタジアム。帰ってきたよ~☆

原さんが戻ってきて、福西が入って、ジャーンがいなくて・・・去年とはちっと違ったFC東京。前節では今野くん☆と福西がゴールを決めていました。さて、今日はどうなることやら・・・。

まず注目は福西。すっごい違和感がある彼。しかも今日の相手はジュビロ。

でもね、東京サポってあたたかいのです♡ ジュビロサポ相手に福西コールを一生懸命してた。「あなたは東京」って聞こえたのですが。。。

で、彼のプレーですが・・・さすが福西です。うまいです。したたかです。「ここ」って時にいいパスを出すし。すんなりとけこんでいるように見受けられました。若い選手が多いこのチームをしっかり引っ張って行って欲しいですね。

 

しかし・・・

 

今日の試合は点が入らなさすぎ・・・(~_~;) どうしちゃったのぉ???

シュートまで持っていっているのだけどね。そこまでのカタチはそんなに悪くないと思うのだけどね。

何せ枠に入らない

そういえば試合前の練習でもほとんど入っていなかったな~。

そして数少ない、ほんの数本のシュートを見事決めたジュビロに勝利の女神は微笑んだ。そりゃ、そうでしょ。決めたほうが勝つのよ。ゲームをほとんど支配していも、ゴールを決めないと勝てないのよ~。

と、心からそう思った試合でした。

以上

引っ越したい街・No.1 笹塚

もう4年も前の話ですが、人生の一大決心をしたと同時に転勤が決まりました。

その転勤先が    笹塚

何もかもを変えて再出発をしたところです。

笹塚は中学生の頃、某女子高に願書を出しに来た記憶があるだけです。どんなところだっけ・・・。

初出社の日、すごくドキドキした。

ドキドキして、緊張して、自分の名前を言うだけ、それもよく知っている人ばかりに名前を言うだけなのに、一度深呼吸して、たぶんこの時久々に自分の名前を口にした。

「よく頑張りました!」  後輩達に褒めてもらっちゃった(*^。^*) うん、がんばった、ホント。

そこから始まった笹塚ライフ。今までの会社人生で一番楽しかった。(今ももちろん楽しい☆)

たった9ヶ月だったけれど、充実した日々を送ることが出来た笹塚の街。でも正直「勤める」には不便。帰りがけのお買い物も最低新宿まで出ないと・・・。でもこの街は住むには最高だと思いました。お魚屋さん、八百屋さん、そしてパンやさんが充実。あの十号商店街が好きでした。

なかなか行く用事がなくてすっかりご無沙汰していました。行きたい笹塚・・・。

と、いうことで、笹塚で一緒に楽しく過ごしたm嬢さんと、通常は吉祥寺で行なう定例会を今回は笹塚で行なうことにしました☆

久々の笹塚の街。商店街はちょっとお店が増えていました。いい感じ~。絶対住むには楽しい街だと思う。通勤の便利さも考えると、ちょっと空気は悪そうだけど、いい。

まずトゥルナージュで天然酵母のパンを購入♡ ここのパンは最高! たまに2階で1人ランチもしてました☆ 懐かしいなぁ。

2007_031500922007_03150090そして目指すお店は笹塚ならぬ「サルサズッカ」。イタリアンのお店です。私が転勤する最後の夜にここで先輩とm嬢さんと食事をしました。これまた懐かしい・・・。

丁寧なお味のお料理たち。プリフィクスのディナーで2900円・・・だったかな。かなりリーズナブルですが、おいしいイタリアンを頂くことが出来ます。

「使える」お店が多い笹塚。思い出深く、いつか住みたい街です。

2007年3月14日 (水曜日)

走ったご褒美☆その3-KeNui

まだまだ「東京マラソンの祝賀会」が続いています♪

お仕事でお世話になっていて、ランナーでもあるHarada君が東京マラソンの夜、「どうでしたか!?」と電話をくださり、Hikaruちゃんの快挙を告げたところ「祝賀会をしましょう!」と言ってくださったので、お言葉に甘えて実現させてみました☆

Hikaruちゃんがよく行くお店、恵比寿のKeNui(ケヌイ)に集合。1年ほど前に連れてきてもらって、おいしさと雰囲気の良さが気に入ったお店です♪マスターのYasu君もホノルルマラソン完走者。

2月18日朝7時半に新宿に来てくれて、私のゴール日比谷で待っていてくれたNaoちゃん、初フルマラソンどころかほとんど走らずフルマラソンに挑戦した、Harada君と同じお仕事チームのコナン監督、そしてそのチームのプロデューサーで祝賀会を提案してくれたO氏、計6名での宴。

まずい、気を抜いてしまうメンバーが揃っている・・・。

そうそう、これは祝賀会。祝賀会にはプレゼント♡

Hikaruちゃんにまだ何もお祝いをあげてなかったので、以前Hikaruちゃんが我が家に来たときに飲んだ私の大好きなドイツ・フランケン地方のワインをあげよう!と思い、Naoちゃんを誘って二人からプレゼント。Naoちゃんにはホントにホントにお世話になったので、TEA PALACEのチェリーブロッサムという紅茶をプレゼント♪

2007_03150135 何も考えていなかったのですが、Haradaくんから蘭のアロマランプを頂きました(*^ ^*) そしてO氏からはクッキーと四葉のクローバーの「おまもりストラップ」を頂きました☆

200703142335000いや、これは「おもまりストラップ」でした。

おもまりっていったい・・・・・(?_?)

でもきっとこれをくれたO氏を含め、みんな幸せになるね♡

そして幸せに幸せに飲む・食べる・しゃべる・・・。私のデジカメに動画が撮影されていたのですが、どうやら私が撮っている・・・。しまった・・・覚えていない(>_<) はしゃいでいる私の声が聞こえます。正直うるさい(自分ですが・・・)。

いつも「酔ってもちゃんとしなければいけない」と思っている私ですが、このメンバーはついつい安心してしまう・・・。案の定、みなさんにご心配・ご迷惑をかけての帰宅。。。ごめんなさいm(__)m

でもでも、ホントに楽しかったです☆ みんなありがとう!! 完走してよかった(*^。^*)

そして翌朝はちゃんと朝起きて会社に行きました☆

名古屋を堪能☆

月に2度しかない日曜日のお休み。なのに突然名古屋での仕事が入ってしまいました(>_<)

いろんな意味でご不満の私<(`^´)>  でも、そんなことも言っていられないので、いろいろ策を練り、当日は頑張って朝7時半の新幹線に乗り込みました。

名古屋では社内ビデオの撮影立会いです。そしてそれは屋外で行なわれます。この日の名古屋は非常に冷たく強い風が吹き荒れていました。。。

2007_03150098 2007_03150100 そんな中、私の最初の楽しみは・・・名古屋国際女子マラソン。すぐ近くにコースが通っていました。お昼のお好み焼きを焼いている最中に飛び出して応援!応援の旗も頂きました☆ あれって沿道で配っているものなのですね~。

写真は2位集団です。ピンクの方が2位になった弘山さんです。

次の楽しみは・・・ご主人の転勤で名古屋へ引越しをして2年経ってしまった会社の同期Noguちゃんに現場まで来てもらいました☆ かわいい娘二人連れて来た彼女は相変わらず美しい。。。お友達もまだ少ないという彼女、私と素で話したことが嬉しかったと後からメールをくれました。私もあなたに会えて嬉しかった・・・(;_;) 元気そうでなによりでした♪

次は・・・仕事が終わってから、やはりご主人の転勤で名古屋へ行ってしまって数ヶ月のNaoちゃんと待ち合わせ。少し早めに仕事が終わったので名鉄百貨店でぶらぶらしておりました。そうしたら何とローラ・メルシエが! アイシャドーが欲しかったので見ていると、アーティストのお兄さんがメイクしてくれました。とても素敵にメイクしてくれて、そのアイテムも欲しかったのですが、ここは名鉄。新宿伊勢丹で買えばご優待あり。がまんがまん!とシャドー1つだけ購入しようとしたら・・・「アイカードをお持ちならご優待になりますよ!」と。きゃ~っ、知らなかった~。で、アイベース等もついでに買ってしまいました♪

そしてNaoちゃん登場。2年ぶりくらい!そして変らなく元気な彼女。安心したよ~。

二人でオープンしたばかりのミッドランドスクエアへ。

2007_03150109まず展望台へ。

チケットを買うまでが長い長い列でした。怪しい光です☆

2007_03150112 テレビ塔やナゴヤドームが見えます。他に高いビルがほとんどないのでとーーーーーくまで見渡すことが出来ます。

2007_03150118 ミッドランドスクエア内部です。ぷらっと買い物出来るようなお店はありません。高級店ばかり。

さすがナゴヤです。

トヨタの本社ビルということで、レクサスが展示されていました。欲しい。

夜は山本屋で味噌煮込みうどん。寒かったから。とーーーーっても暖まりました♪

NaoちゃんのHappy Lifeをたくさん聞きました。学生の頃からお稽古も一緒、アルバイトも一緒だった彼女。幸せそうで私は嬉しいよ♡

満喫満喫! 不満だらけの出張でしたが、楽しいことがおつりで戻ってくるほどたくさんでした☆

京都で研修*マンガミュージアム

京都にかつてお世話になった元上司がいらっしゃるので、帰りがけにほんの1時間だけお茶をしました☆

そこのカフェに行こう!と言われたのですが、行った先は・・・「京都国際マンガミュージアム」。

に、併設されているカフェでした(^_^;) ちょっぴり焦りました。

2007_03040093 ここは小学校だった建物を京都市と京都精華大学が協同で作ったものだそうです。京都精華大学はマンガ学科があるのですよね~。

時間が無くて見学することが出来ませんでしたが、古い建物の再利用、旧校庭でなごむ人々を見ているだけで、素敵なイベントだということが感じられました。

3月25日までの開催、ということなので、もしまた行く機会があったら是非見学してみたいと思います。

京都で研修*大徳寺の特別公開

前日に大徳寺に行ったのは13時すぎ。13時半~17時まで研修でしたので拝観することは出来ませんでした。

研修で一緒になった尊敬するインテリアの先輩が「実は休みを取って京都に2泊してたのよ。冬の特別公開のお寺などを巡ってたの。素晴らしいものばかりだから是非行ってみて!」と彼女が持っていたちらしをくださりました。

どれも興味深いものばかりでしたが、一番気になったのは大徳寺の聚光院の襖絵。狩野松栄・永徳親子の筆によるものです。

と、いうことで一路再び大徳寺へ!

聚光院は千利休ゆかりのお寺です。三千家の菩提寺でもあります。そういえばしばらくお茶のお稽古に行っていない・・・(>_<)

一番心惹かれた絵はお父さんの狩野松栄の「竹虎遊猿図」。息子の永徳と比べるとやわらかなタッチの絵で、竹・虎・猿の親子が描かれています。竹の親子とは、もちろん竹と筍です♪

永徳の絵はダイナミックでした。線が太い。今にも襖から飛び出してきそうな木々の絵。

お茶室も拝見しました。利休お好みの三畳間。「喫茶去」とかかれた掛軸がありました。「いらっしゃい、お茶をどうぞ」の意味です。私もここでお抹茶を頂きたかった。。。

次に大仙院奥の「真珠庵」へ。

「一休さん」ゆかりのお寺です。曽我蛇足などの襖絵を観ることが出来ました。七五三のお庭があります。15個の石が7・5・3ずつ3箇所にあります。いわゆる枯山水庭園です。

どちらのお寺も丁寧に説明をしてくださる方がいて、とても勉強になりました。

普段見ることが出来なくても、たま~にでも見させてくださるのは嬉しいですね。

2007年3月10日 (土曜日)

京都で研修*京都ホテルオークラ

昨年、ほぼ同じ時期に宿泊した京都ホテルオークラ。

ホテルの方々の対応は花マルなんです。いつ、どこででも気持ちの良い細やかな対応をしてくださいます。

チェックインのスムーズさ、荷物運び、お部屋への案内。ちょっとしたことなんですが気配りが抜群。感動したのが昨年リクエストした「加湿器」。今年は特にリクエストしなかったのですが、ちゃ~んとお部屋にありました☆ 嬉しすぎます!

2007_03040043 昨年は枕の上に置いてあった折鶴。今年はテーブルの上にありました。エレベータ前にも置いてありました。外国人の方が多いからなのでしょうか。和みます。

お部屋は鴨川を臨む東側。遠く清水寺も見えます。写真撮るの忘れた(~_~;) 高いビルがないので、空がとっても大きいのです。夜景もきれいでした。

2007_03040044 2007_03040049 ロビー階には季節柄、雛人形が飾られていました。十二単も。本当に十二枚。重たそうです(~_~;)

さすが京都。粋な演出をしてくださいます。そういえば十二単なんて実物見たことなかったかも。最近は紀香ちゃんが結婚式で着ていらしてましたね♡

朝食は前回は1人だったのでルームサービスでしたが、今回は二人ですし、上層階のレストランだったので、走って朝風呂を浴びた後、すっきり&おなかペコペコ気分でいざ朝ごはん!

ビュッフェなのですが、オムレツをその場で焼いてくださったり、サラダも数種類あったり、種類がとっても豊富! パンもたくさん! 残念だったのはフレンチトーストが焼きあがらなかったこと(;_;) タイミングが悪かった。。。でもフルーツもたくさんあったし大満足!もちろん景色は最高!です。朝日を浴びながらの朝食って素晴らしい!!! もう走ってすっきりして、ガンガン食べて・・・なんて優雅な休日なんでしょう(*^。^*)

そういえばお風呂・・・ステキです。普通のツインのお部屋に泊まったのですが、シャワーブースが別になっているのです。タブへのお湯の溜まりも早いし。キレイで使い易いお風呂でした。バスローブもお部屋に完備!私の大好きな大きなシャツみたいなパジャマも完備されています!何から何まで私好みのホテル♪

あぁ、まだまだこのお部屋から離れたくないけれど、短い観光時間の為にもう行かなければ・・・とロビーに下りてチェックアウト(;_;) 荷物を預けたいな~と思っていると、すかさずホテルの方がやってきた。素晴らしすぎる。。。

お目当てのお寺までどうやっていこうか、とコンシェルジュの方に伺うと、丁寧に答えてくださりました。地図をくださったり、おいしいお食事処も教えてくださったり。。。。。

ホテルの方みなさんが喜んで私たちを迎えてくれているような姿勢なんです。今回は研修と観光だったのですが、前回のような出張の時などは、疲れた心身にみなさんの温かさがしみわたりました。

次回京都に来るときも、きっとまたこのホテルに泊まります!!

京都で研修*朝、走る

せっかくだから翌朝走りました☆

隣に寝ているSugiさんは前の晩「一緒にウォーキング」とはおっしゃってましたが、ベッドから出られないご様子(^_^;) 1人で行ってきますね♪

2007_03040070 迷っては困るのでコンシェルジュの方に「この辺りの地図ってありますか?」と伺うと、「はい、どうぞ!」と渡されたのが・・・ジョギングマップ。さすがですね~。距離も書いてあります。

さて、マップを参考に走り出しました。

まず鴨川を渡ります。朝の鴨川、視界が開けて気持ちがいい☆

2007_03040071 写真は私ではないです。結構走っている方がいました。

鴨川沿いって気持ちがいいですね。車の心配もないし☆ 夜のイメージしかなかったけど朝はとってもさわやか!

そして再び鴨川を渡り、ひたすら進むと・・・京都御所。

2007_03040073ちょっと立ち寄ります。

朝日が昇っていました。スタートの頃はまだ薄暗かったのですが・・・。

御所の中は走りづらいので、ちょっと走って再度丸太町通へ。

ひたすら走ります。だんだん人や車が増えてきました。みんな早起きだな~。

堀川通を左折。二条城が見えます。まだ入ったことがない二条城。とりあえず入り口だけ見てみよう、と思ったら人ごみが。まだ開園してないよな~。

なんと・・・鎧を着けた人々(一部着け途中)が十数名いらっしゃいました。

え~っ、タイムスリップ???   そんなはずはありません。どうやら撮影のようです。

立ち止まるわけもいかないので、そのまま通り過ぎました。

そして御池通を一路ホテルへ!

全行程40分弱。6キロちょいくらいかな。うん、これから観光するにはいいペース。

汗だくでホテルに入りました。ちょっと恥ずかしいけど気持ちがいい☆ 

部屋に戻ると先輩Sugiさんが朝日を浴びながら新聞を読まれていました。優雅~。私も優雅になりたい!とお風呂にGo!しました。 つづく。

2007年3月 7日 (水曜日)

京都で研修*研修後

お抹茶を頂いていたら、あっという間にみんないなくなってしまいました(;_;)

そして私達はタクシーに乗り込みました。さて、どの駅へ行こう。・・・ふと思い出した私。

「北山でお茶しましょう!」

と、いうことで向かったのは北山の「マールブランシュ」。東京には銀座と立川にしかありません。十分かしら?このお店では丁度1年ほど前に出張のついでに1人でお茶をしました。

2007_03040040モンブランが有名なこのお店。私の夢は「ムッシュモンブラン」をつつくこと。お行儀悪いけ どやってみたい。私はバナナのパイを頂きました。温かいパイの上にバニラアイスが乗り、解けるかんじがたまらない(●^o^●)

疲れた身体に甘いものはしみわたる・・・。

そして北山を後にし、宿泊するホテルへ。

ホテルのことは後にして・・・

今日の夜ご飯は麩屋町三条。森田 恭通さんが内装を手がけたらしい。どうやら表参道ヒルズの何店舗かも彼のデザイン。スタージュエリーもなんだぁ。

2007_03040052 お店の入り口です。う~ん「町屋」。

2007_03040069 「通り庭」ですかね。

奥の小さい入り口から入りました。

中は薄暗いけれど、とてもおしゃれな内装(HP参照)。

2007_03040068 「坪庭」です。

大きなシャンパーニュが気になります。

2007_03040061 お料理はコースで頂きました。どれもこれもおいしいものばかり!お皿はアンティークのものを使っています。一枚おいくらほどなんでしょう・・・。

大満足です~。おなかもいっぱい!

2007_03040063そうそう忘れてはならないのが「お酒」。

「徳次郎」京都のお酒です。

辛口ですが、さっぱりすぎず、私好みのお味でした☆ 久々の日本酒でございました。先輩、1人ですみません。

おなかいっぱい!ほろよい加減でホテルまで徒歩5分。旅行の醍醐味!

そうして、京都の1日目が終わりました~。

京都で研修*大徳寺

研修の地は・・・

大徳寺大仙院 沢庵和尚などのゆかりのお寺。

ここで尾関宗園和尚に説法をしていただきます。これが研修。

このお寺は枯山水が有名です。なるほど・・・鶴や亀の島があり、滝が流れ落ちて、床の下をくぐり、広い大海へ・・・。亀もいます。おもしろいですね~。必見ですよ。

そうそう、ここに日本最古の「玄関」がありました。玄関って

玄妙の道に入る關門

のことなんだそうです。禅の用語。

そして研修が始まります・・・まず座禅。

初めてだったのでよくわからず、なぜかスカートで行ってしまい、RUN用のシャカパンに着替えました(^_^;) 

足を組み、手は左親指を軽く握っておへその前へ。そしてぎゅっと上に突き上げる感じ。視線は1m先の床。

合掌

ピシッ

肩を叩かれます。雑念を取り払ってもらいます。う~ん、座禅っぽい♪(←こう思っている自体雑念)

そうですね、この座禅で悟ったことは・・・

あがいてもしょうがない

ですね。うん。

 

そして「写経」

般若波羅蜜・・・これで2度目。以前、同じく京都の苔寺で写経させて頂きました。普段筆を使っていないので、こういう時苦しい・・・。筆を持ったのは何年ぶりだろう。

しっかし集中しますね、写経は。集中力の無い私でもかなり集中しました。疲れた。。。

そして尾関和尚の説法。話が飛ぶ飛ぶ。ついていくのがやっと。センテンスを大事に聞いておりました。

教えていただいたのは

「今がんばらずにいつがんばる」

う~ん、あがいた方がいいのかしら。。。

日々感謝の気持ちを忘れずに、変なあがき方をしないで、過ごしていこうと思います。

最後にお抹茶とお菓子を頂き終了。

尾関和尚の著書「あんたが一番えらいんや!」を購入。その場でサインを頂きました(*^。^*)

とても豪快でユーモラスな和尚さん。一度お話しを伺うことをオススメします。

そして研修終了☆

(写真がないのは撮影禁止だからです)

京都で研修*到着まで

京都で研修があるので、久々に新幹線に乗りました。

2007_03040031_1 途中、これが見たかった・・・。空から見ると十二単を着たような富士山。地上から見ると、ちと違うか。今度は海上から見たい。

新幹線に午前11時過ぎに京都駅ホームにて先輩達と待ち合わせして、早速京都料理を頂きに行きました☆

2007_03040033_1 醐山料理 雨月茶屋  

伊勢丹の中だと思ったら、そうではなかった。

眺めが良いです。東寺も見えます。

ここでおなかいっぱいになった後、いざ研修の地へ!

とりあえず地下鉄に乗り「鞍馬口」で下車。

ここからタクシーに乗ろうときょろきょろしていると、地図が目に入りました。そこに・・・

「猿田彦神社」

なるものがありました。それも駅の近くに! 猿田彦といえば、どうしても手塚治虫先生の「火の鳥」に出てくる猿田彦を思い出してしまう私。。。鼻の大きいあのヒト。

これは行ってみなければ!と思い、先輩方を巻き込んで地図通りに歩くと大きな鳥居が見えました。一目散にその地へ向かうと・・・「御霊神社」・・・あれ、違う(~_~;) 

自転車をこいでいるおばさんに聞くと、「向こうに見える蔵の隣にあるわよ~」とのこと。2007_03040034「蔵の隣」って・・・。おばさん曰く「この神社も由緒ある神社よ。撮影にもよく使われるわ。」 とりあえずここまで来て素通りするのは失礼なので、3人でお参りしました。

そういえばここまで来る途中に、小さな鳥居を見かけたような・・・。

2007_03040035そしてこれが「猿田彦神社」。

とても小さいですが、意外と奥行きがありました。天鈿女命も祀られています。

これで満足。先輩方ごめんなさい。お付き合いありがとうございました!

そして私たちは研修の地へ・・・。

2007年3月 5日 (月曜日)

新しいマグカップ

あれは2年前の春。

新宿のコンランショップで一目ぼれした青いマグカップ。

とても微妙で綺麗な発色のマグ。厚みもほどよくあって、両手で持つとホッとする。大好きなマグカップでした。テレンス コンラン氏の息子さんであるジャスパー コンラン氏とウェッジウッドのコラボで作られたらしいマグカップ。そういえばこの青色はウェッジウッドっぽい。

なのになのに・・・

落として割っちゃった・・・(T_T)

悲しくて情けなくて・・・朝のコーヒーもおいしく感じることが出来ませんでした。

 

なので

 

買いました。新しいマグカップ。

2007_03040029同じデザイン(^_^;)

今度はクリーム色。

コーヒーもおいしく飲めるようになりました☆

走ったご褒美☆その2-chez Sugita

1ヶ月前くらいから決めていました。

走ったら白金のSugitaさんのお料理を食べに行こうと。

東京マラソンを走っ た週の金曜日(当初は火曜日)にいつものMariちゃんと一緒にうかがいました☆

いつもより混んでいてびっくり!さすが金曜日。 Sugitaさんも忙しそう。

でも作ってくださるお料理は丁寧で繊細。。。私なんかが頂いてしまっていいのかと思ってしまうくらい(^_^;)

2007_02240024 2007_02240025こ~んな感じ。見た目和風。でもフレンチ。最近網焼きに凝られているそうです。確かに煙がもくもく。

器がステキですよね。来るたびに感動します☆

メインをそれぞれお肉とお魚でオーダーしたのですが、予め取り分けてくださいました♪ 両方頂くことができました。

そうそう、もちろんワインを頂きました。

「白のしっかりしたワインでいいよね☆」と、Mari。 私もそういうワインは大好きなので、「そうだね~」と応えると・・・・・

「モン ラッシュ ください☆」

へっ、そんな簡単に頼めるワインかしら~\(◎o◎)/!  Sugitaさんも「ありますよ~」軽い、軽すぎるっ!!!

でも前回も頂いたけど、ホントにおいしいワインでした。ま、ご褒美・ご褒美☆

いやぁ、まさにおいしいワインでした。値段に値するワイン。

もう、だ~い満足!

ちょっとMariちゃんにごちそうになってしまいました♡ ありがと♪

また頑張って走りま~す(^o^)丿

2007年3月 2日 (金曜日)

走ったご褒美☆その1-ヴェレダ

東京マラソンまでがんばって練習したし、本番では目標の1時間きりと楽しく走ることが出来たので、ここはご褒美が必要☆

まず最初はヴェレダのフルボディマッサージとヘッド&ネック

「がんばった」ことと「身体の疲労」を癒す目的なので、迷い無く「ラベンダー」のコースを選択。

バスミルク(フットバス)とオイルは・・・ワイルドローズ

なんとなく今日はローズな気分。華やかな香りに癒されたい、そんな気分でした。

普段はラヴァンド・アルニカ・ヒッポファンなどを選ぶのですが、なぜかローズ。バスミルクもローズ。

担当してくださった方は小柄なのに程よい力でマッサージをしてくださりました。マッサージって相性があるのですよね。2回前に施術してくださった方は残念ながら相性が悪く、終始緊張していました。なので前回は「前回と違う方にお願いします」・・・って言ってしまった。。。だってお金を払うことすら躊躇されるような気分だったのですもの。。。

前回もとても気持ち良かったけど、今回もとっても気持ちがいい。

私は呼吸が浅いので、普段はオイルの香りをうまく嗅ぐことが出来ないのですが、今回は香りが私の中にす~っと入ってきてくれた。 ホントに身体がローズを欲していたのかのよう。もう天国!!

ごりごりするのではなく、リンパを流していくマッサージ。終わった後はすっきりです。

最後に頂いた白樺のエリキシールは老廃物などを流してくれる効果があるそう。今流してもらったリンパに乗って、身体の中のいらないものを全部出して欲しい。。。

調子に乗って次の予約をしてしまいました。次回はバック60分コース(期間限定)です☆

楽しみです♪

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ