« 新しいマグカップ | トップページ | 京都で研修*大徳寺 »

2007年3月 7日 (水曜日)

京都で研修*到着まで

京都で研修があるので、久々に新幹線に乗りました。

2007_03040031_1 途中、これが見たかった・・・。空から見ると十二単を着たような富士山。地上から見ると、ちと違うか。今度は海上から見たい。

新幹線に午前11時過ぎに京都駅ホームにて先輩達と待ち合わせして、早速京都料理を頂きに行きました☆

2007_03040033_1 醐山料理 雨月茶屋  

伊勢丹の中だと思ったら、そうではなかった。

眺めが良いです。東寺も見えます。

ここでおなかいっぱいになった後、いざ研修の地へ!

とりあえず地下鉄に乗り「鞍馬口」で下車。

ここからタクシーに乗ろうときょろきょろしていると、地図が目に入りました。そこに・・・

「猿田彦神社」

なるものがありました。それも駅の近くに! 猿田彦といえば、どうしても手塚治虫先生の「火の鳥」に出てくる猿田彦を思い出してしまう私。。。鼻の大きいあのヒト。

これは行ってみなければ!と思い、先輩方を巻き込んで地図通りに歩くと大きな鳥居が見えました。一目散にその地へ向かうと・・・「御霊神社」・・・あれ、違う(~_~;) 

自転車をこいでいるおばさんに聞くと、「向こうに見える蔵の隣にあるわよ~」とのこと。2007_03040034「蔵の隣」って・・・。おばさん曰く「この神社も由緒ある神社よ。撮影にもよく使われるわ。」 とりあえずここまで来て素通りするのは失礼なので、3人でお参りしました。

そういえばここまで来る途中に、小さな鳥居を見かけたような・・・。

2007_03040035そしてこれが「猿田彦神社」。

とても小さいですが、意外と奥行きがありました。天鈿女命も祀られています。

これで満足。先輩方ごめんなさい。お付き合いありがとうございました!

そして私たちは研修の地へ・・・。

« 新しいマグカップ | トップページ | 京都で研修*大徳寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/5605286

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で研修*到着まで:

« 新しいマグカップ | トップページ | 京都で研修*大徳寺 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ