« 大阪JOG&Happy birthday | トップページ | 世界陸上*ひとりで開会式 »

2007年8月26日 (日曜日)

世界陸上*男子マラソンで一緒に走る

朝6時半ホテルを出る・・・。眠い。みんなは気持ち悪そう。どうやら私が寝ている間にかなり飲んだらしい(~_~;) 

200708250759000会社の会議室で男子マラソンのスタートを見て、その後淀屋橋へ。隣で応援しているおじさんをよ~く見たら社長だった・・・。

先頭集団が走り抜けます。まだ団体。

その後ちょっと移動。選手達は心斎橋付近で折り返して戻ってきました。

少しばらけてきた様子。日本人4選手が走り抜けました。しばらくして久保田くんが来た。サングラスを取って応援に応えてくれた(と、思う)。

そして・・・・・私達は急いで長居へ移動!地下鉄で走る。

長居からは応援団と別れ、Hikaru・Mio・Nao・私で「残り3キロ」地点まで走る。走る。走る。辛い。暑い。暑い。暑い。

この暑さの中、選手達は走ってるんだ~~(;_:)

気温が37度くらい。アスファルトの上はどのくらいの温度なんだろう。

9時が過ぎました。淀屋橋で既にちょっと遅いペースだったのですが、そろそろ戻ってくる200708250906000はず・・・と思っていたら来た!

ケニヤのキベト選手です☆ ソロ走りです。強いです。この暑さの中すごいです。心なしか目がうつろ・・・。

1分半~2分たったくらいかな・・・選手達がどんどん来ました。間違いなくうつろな目をした選手ばかり。大丈夫かな~。うつろすぎて恐ろしい表情の選手もいました(~_~;)

尾方・大崎・諏訪選手達が走り抜けました。辛そうだけどしっかり走ってる。しばらくすると佐藤くんがやって来ました。あと少し、がんばれ~(>_<)

みんなほんと辛そう。残り3キロポイントを過ぎて歩いてしまう選手もチラホラ。確かに死んじゃいそう・・・。

メキシコの選手がやってきました。「メヒーコ!!!!!」と叫んだら反応してくれた。それもなぜかセクシーな目線を投げてくれた(^_^;) 

来ない、久保田くん、来ない・・・・・。どうしたんだろう。母からの電話「テレビではまだ戻ってきていないとは言ってるけど・・・」棄権とも言っていないらしい。う~む・・・。

9時半をまわりました。スタートから2時間半。市民ランナーのタイムに近づいています。そろそろかな・・・・・。

遠くに車が見えました。隣に選手がいるみたい。近づくにつれ、選手のウエアが赤だとわかったら「久保田だ!」とHikaruちゃんが迎えに走りました。

ホントに久保田くんです。お腹を出して・・・苦しそう・・・・・。思わず4人で併走しました。「久保田くん!久保田くん!がんばれ!!」 ホントに苦しそう・・・何度も立ち止まってしまっていました。でもまた走り始めるのです。私たちも一緒に走りました。もう涙が止まらない。

長居の公園内に入って最後の給水所。彼は何度も嘔吐を繰り返しました。

「あいつ死んじゃうよ・・・」 隣でHikaruちゃんがつぶやきました。

涙が止まらない。「走る」ってなんだろう。なんでそこまでして走るのだろう・・・。

でも・・・彼は再び走り始めました。

ついていってみたけど、速い。あれ、速い。出すもの出したらラクになったのかしら。彼を見失った頃、私は「残り1キロ」地点を過ぎていました。

きっと完走しただろう。。。

そして私達はそのまま戻りました。。。いろんな思いで心の中がいっぱいでした。

午後・・・佐藤くんはともかく、久保田くんは点滴を受けて、元気になっていました。ホントに元気かわからないけど、とりあえずみんなの前に現れました。「残り3キロから併走して応援したんです!」なんてミーハーなことを言ったら「わからなかったけどありがとうございます」と。

みんな、「マラソン残念だったね」って言うけれど、私はそうは思いません。あんなに暑い中を42.195キロ走り抜けた人たち。選手の1/3がリタイアした中で完走したみんな。嘔吐してまで走りきった久保田くん。最後まで諦めなかったことに大きな拍手です。

« 大阪JOG&Happy birthday | トップページ | 世界陸上*ひとりで開会式 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/7707180

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上*男子マラソンで一緒に走る:

« 大阪JOG&Happy birthday | トップページ | 世界陸上*ひとりで開会式 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ