« 戸隠へ | トップページ | 戸隠神社*中社へ »

2008年10月11日 (土曜日)

戸隠神社*奥社へ

2008_10110808270063まず武井旅館到着。親鸞聖人ゆかりの宿です。

ここでお茶を頂き、身を軽くして奥社へ向かいます。

 

奥社へは武井旅館さんのバスで送って頂きました。とは言っても車が行けるのは入り口まで。その先は徒歩です。

2008_10110808270067 2008_10110808270069 こんなのどかな道を進みます。

突然現れた随神門。ここを通り過ぎると澄んだ空気がよりクリアになります。

突然風が吹いて、木の葉が舞い踊ります。気がつくと杉並木を歩いていました2008_10110808270072。樹齢400年くらい。

2008_10110808270086 杉の根のはり方がすごい!3本の杉の根が絡まっているので、三兄弟と呼んでみた。

しばらく進むと急な上り坂、階段になります。みんなぜぇはぁ言っています。Otomeのみ普通。走っているとこんな時に便利。

上りきると奥社が現れます。そして・・・その向こうが「天岩戸」です。

2008_10110808270081_2戸隠山が天岩戸らしいです。紅葉がとってもキレイです。

おぉっ!ボスが写っているw(゚o゚)w 神の降臨かしら。

写真、右下は神がいらっしゃる所らしいです。Otomeは何も感じませんでしたがcoldsweats01

Otomeがおののいたのは九頭龍神社。これは非常に強く惹かれました。2008_10110808270082  竜です。そういえば私の部屋には白龍のポストカードが飾ってあります。どうしても選んでしまうポストカードだった。。。

竜と何か関係あったのかな~。先日上った箱根も竜伝説があるとか。

竜か・・・・・。

な~んて思いながら、一人山を下りました。

出来るだけ誰とも話さず、マイペースでの~んびりと。

2008_10110808270088 苔むした岩があったり~

2008_10110808270090 途中で雨も降ったのに、お天気になったり~

 

 

落ち葉の道をてくてく歩きました。途中、Ayaneちゃんが落ち葉拾い、どんぐり拾いをしていたので便乗。生まれて初めてどんぐりを拾いました。そのことにみんなビックリ。でも、みんなに「じゃ、どんぐりって何の木から落ちるの?」って聞いたら「どんぐりの木?」「そういえば何?」とcoldsweats01

クヌギらしいです。

覚えましょう。

入り口まで戻ると雨がザァザァ。龍が歓迎してくれたってことかしらね。

そしてまたバスで武井旅館へ。

« 戸隠へ | トップページ | 戸隠神社*中社へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/24486902

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社*奥社へ:

« 戸隠へ | トップページ | 戸隠神社*中社へ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ