« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土曜日)

お買い物~じゃないよ!お仕事IKEA!!

我が社初の女性営業YoshikoとIKEAなどへ「子供部屋」の作りこみ、などを探りに行きました。

なんと・・・恥ずかしながらOtome初IKEA。ワクワクなんですlovely

 

Yoshikoの車で港北インターへcar

ひろーーーーーーーーーい店内。開店したばかりだというのに、すごーーーーーーーーーーーい人。

二人で写真とりまくり。

すんごい作りこみ。

さすがだわ~~、と感心。

 

その後、みなとみらいのKIHACHIでランチdelicious 

Yoshikoと仕事を離れ、あんな話、こんな話で盛り上がりheart02

 

締めにフローズンヨーグルトを食べて、再度お仕事。

ボーネルンドに行って、子供がどんなものを喜ぶのか見てまいりました。

ほほぉ~~catface

アクタスキッズなどもおべんきょーになりました。

 

Yoshikoとのおしゃべりも、とっても勉強になった一日なのでした☆

 

雨の中のひとりラン

 

雨、やんでいたのにな~・・・。

 

梅の湯を出た頃にポツポツ降り始めました。

 

いつもは混んでいる梅の湯ですが、土曜日の、それも雨の日は普通のお客様ばかりです。

 

・・・もの好きはワタシだけ?

 

ひとりで皇居を走りました。実は1週間ぶり。

 

のんびりね。

 

1周目 ・・ 30分ジャスト

2周目 ・・ 29分ほぼジャスト

3周目 ・・ 28分25秒

 

ゆっくり走っていても、だんだん身体が慣れてくるとスピードがあがるんだな~と実感。

 

帰りはお風呂で冷え切った末端をあたためました。の~んびり。

せんとーサイコーspa

 

2009年1月29日 (木曜日)

シテ!念願のフォアグラのテリーヌ、ヴァニラ風味

happy02やっと再会できた~happy02

 

2009_01290808270184

shineフォアグラのテリーヌ、ヴァニラ風味shine

何度も振られ続けた一品shine

1年以上ぶりだと思う。

添えられたパンはブリオッシュのような生地でした。蜂蜜もいいお味delicious

前菜だけで大満足delicious

いやいや、ちゃんとお食事しなきゃ。

・・・ちなみにワインwineはハジ父&A吉ママ夫妻にお任せ。

 

ここで・・・シェフからのポタージュサービス登場happy02 ○○イモのポタージュでした。あっついけど、寒い夜にあったまる一品delicious シェフ、いつもありがとですhappy02

2009_01290808270186メインはスズキ・カニとウニがたっぷりソースhappy02

めっちゃうま~deliciousです。

 

なんでシテってこんなにおいしいのだろうdeliciousdelicious

Kyokoもさかもっちゃんも満足気happy01

 

ここで、フランスつながりってことで、メドックマラソンに行かないことを宣言。いつか行ってみたいけど、今年じゃないな・・・って気がしたから。で、ホノルルにまた行くよ~なんて話をしていたら、携帯にメールが来ていることに気がついた。

IWIくんから・・・今度のレースに欠場するとの内容でした。

正直、安心しました。ちょっと前に不安そうなこと言ってたから。私たちと違って自分だけでなく、会社も背負っているし、これからの責任もあるし。怪我を未然に防ぐことが最優先だと思います。

次のレースに向けて、再調整して万全で臨んで欲しいです。

 

そんなこんなで、ご機嫌な感じで帰宅house

2009年1月28日 (水曜日)

走ろうと思ったけど、テニスした

昨晩はおおいに飲んだ。

走ろう!って思ったけど、夜遅くに「明日テニスしよ」とのお誘いtennis

そういえば久々だしな~。イケメン記者くんが記者を辞めたっていうし、久々に会って来ようかな~、箱根駅伝話題もしたいし~・・・。

と、テニスをすることを決意flair

 

4時から・・・と聞いていたけど、なぜかお昼前になって2時から、とのご連絡。無理。行けないよ・・・。

でも、3時半くらいに健保到着scissors

既にへろへろのイケメン元記者くんとオオカミ兄さんcoldsweats01

遅れた罰として、2対1。もちろん、ワタシが1。

 

申し訳ないと思ったので、走りまくりましたよ~happy02 打ちまくりましたよ~happy02 ランとは違っていろんな動きをしなければならないテニス。大変なんです。

 

終わって・・・よく動いたと2人に褒められるscissors

 

そして、イケメンくんがアマチュアスポーツの担当だったこともあり、私のホノルル完走を讃えてくださったり、箱根の話をしたり~・・・と、ラン話にも花が咲きましたhappy01 知ってくださっていると嬉しいですね。

そして、オオカミ兄さんともつ鍋。昨晩飲みすぎたので、お酒は少し控え気味。その分もつを食べまくりdelicious

 

あ~、明日はフレンチなんだけどな~bearing

 

2009年1月27日 (火曜日)

ふらふらしながらも・・・同期宴

朝もふらふらしていたので、午前休。

ちゃんと食べて、しっかりしてから出勤しなきゃ・・・。

 

と、午後から出勤。

まぁまぁイイカンジ。

さくっと帰ってゆっくり寝よう!なんて思ってた。

夕方、Naoちゃんがやってきて雑談。

その後、Hikaruちゃんがやってきた。

「Naoちゃんと飲みに行かない?」

迷ったけど、どうせ今日はご飯作るの面倒だし、人と食べたご飯の方が食べられるから、「飲まないけど」と、お誘いを受けるワタシhappy01

 

しかし・・・飲まないつもりだったけど、ビールをおいしそうに飲んでいるHikaruちゃんを見たら・・・飲んでしまったcoldsweats01 そして、ここは石川の蔵元の直営店とのこと。だったら日本酒でしょうbottle

ははは・・・飲んでしまったcoldsweats01 血行が良くなってイイカンジ。

Naoがやってきた。そうしたらすぐに同期のタカスがやってきた。なんだかわからないけど、オモシロイ。

2009_01290808270183お店を変えて、また飲む。八海山を一升瓶でオーダー。

4人であっという間に飲んでしまう・・・。

ボトルキープしてあった、某室長の赤霧島に手を付けちゃえ!(タカスに「ちゃんと残しておくように!」と忠告受けました。ちゃんと少しだけ残しましたscissors

 

そんなこんなで、いろんな話(?)をして23時半くらい。

Naoちゃんになぜか改札まで見送って頂きました。ありがとcoldsweats01

 

たくさん飲んだ割には元気。そしてふらふらも・・・治ったみたいcoldsweats01

 

2009年1月26日 (月曜日)

ふらっ・・・

会社に着いたら・・・ふらふら・・・。

PCに向かっていてもふらふら・・・。

ショックを受けて崩れ落ちているわけぢゃぁないんだよぉ~。

ふらふらふらら~

 

早退。

ふらふらふらら~。

 

みねくんのからのお仕事電話で起きると20時。

ごめんなさい。。。

  

なんなんだぁぁぁshock

2009年1月25日 (日曜日)

ホノルルマラソンの打ち上げ

中島コーチ主催の「非公式 ホノルルマラソン打ち上げ」が開催されましたhappy01

あれから1ヶ月ちょっと・・・。でもなんだか懐かしいな。

 

お向かいにかわいらしい女性二人が座り、すぐに意気投合happy01 まだ初心者の二人でしたが、しっかり完走されたとか!素晴らしいですねshine

中島さんや益田さんに先日のハーフの報告scissors あの時4時間きれなかったけど、少しずつ頑張っているんです。。。

HISのかわいいスタッフの方ともいろいろお話しできましたhappy01 ナイトランからお世話になり、沿道では彼女の応援が素晴らしかった!

  

そのうち、NBのシューズがずらっと並べられました。わ~い、もらえる!と、思いきや、「ただ並べているだけです」と、中島コーチcoldsweats01

ま、そんなはずはなくて、コーチ達とじゃんけん大会をしながらもらえることにshoeCopy2009_01290808270180

Otomeは・・・靴のサイズが22.5㎝なので3足のシューズをなんと4人で争うことにcoldsweats01 こういう時にラッキーだと思う。

そして、もちろんGETscissors

宴もおわり~って時に、背中合わせに座っていた方に肩を叩かれました。

誰・・・・・あ゛~~~っ!!!!!

オアフ島観光で一緒だった女の子たち!!マラソン当日に会えなかったから、どうしてたかなって思ってた。。。

会えてよかったhappy01 と、いうか終わってから気付くなんて・・・・・。

 

そんなこんなで、また今年もホノルル参加の決心がつきました。

 

コーチ、スタッフのみなさま、よろしくですhappy01

 

余談・・・この後はYokoと久々にお茶語り。楽しかったんですhappy01

 

なぜか真夜中のホルモン焼き

母が退院した日。

実家にいるとT谷くんから着信。

丁度ナベ奉行をしていたので、放っておきましたm(__)m 

その後、今度はブーマーからの着信。

これはラグビー部で何かやっているに違いない・・・と出たところ、5年ほど前に転勤で蘇州へ行ってしまったあちゃが春節で戻ってきているとのこと!

T谷くんやブーマーは最近よく会うので、無理して会いには行かないけど、あちゃは別。ず~っと会ってなかったからね~。

 

「新宿に来い」と言われたけど、試しに「吉祥寺なら」と高飛車に出てみたところ、意外にも参加者のほとんどが吉祥寺近辺在住だったので吉祥寺のホルモン焼きやさんで5人宴。

お初と思ったひとつ下のこーたろーくんは、かつて三鷹で飲んだことがあったり~。

「クイズに答えないと飲んじゃいけない」と言われていたのに、自由に飲んでしまったブーマーは岩のようになって動けなかったり~。

そして、まともなあちゃとT谷くんとわたし。

まとも・・・いいや、こいつらはまともぢゃない。

翌日は私も仕事なのに2時までホッピー飲みまくり。

岩になったブーマーはT谷くんとこーたろーくんが連行。

 

なんとも社会人らしからぬ飲みでございました。

 

次にあちゃに会えるのはいつだろう。今回はJunkoちゃんが来られなかったから、次はみんなで会いたいものですhappy01

 

2009年1月24日 (土曜日)

母の退院

44日にわたる母の入院が、24日無事終わりました。

夕方、実家へ行くと母がちょこんと椅子に座っていました。

 

嬉しそう(*^_^*)

 

父も嬉しそう(*^_^*)

 

まだ、白血球の値が下がったままなのでマスクをつけたままですが、とりあえず元気そうです。

 

よかった~(*^_^*)

 

2009年1月22日 (木曜日)

なんだかとっても楽しかったゆっくり走ろう会

月に一度の「ゆっくり走ろう会」。

 

ちょっと前に大好きな弟分、陸上部IWIくんから「参加します!」との連絡を頂き、それを楽しみに仕事をしていた毎日(うそ)。

でも、仕事をさっさと終わらせ、着替えて集合!

 

雨だったけど、それなりに人が集まっている。さすが「ゆっくり会」。結構みんな本気ランナーなんです。

もちろんIWIくんも来てくださっていますlovely さりげなく手を振るOtomeheart04 Otomeは末っ子なので、弟が欲しかったんです。だからIWIくんがかわいくてしょうがないんですhappy01

カワイイケド、スゴイヒト

だったりしますがcoldsweats01

 

そして走り出します。IWIくんも一緒くらいに走り出しましたが、隣にしっかり速いお兄さんがいらっしゃったので、IWIくんは一緒に走って行ってしまいましたweep

でも、コーチのゆーきくんが一緒に走ってくれましたscissors 途中からHikaruちゃんも合流。ゆっく~り走ろうと思っていたけど、イイ感じのペースをつくってもらいました。

二人が2部に行ってしまってからは孤独なラン。でもそれもイイ感じscissors

 

宴ではIWIくんの隣は既におじ様キープ済み。残念。。。

でも比較的近くに座って支店長達と歓談beer 走ることとは縁遠い隣の課長も合流。なんだかとっても楽しいhappy02

宴の後、IWIくんといろいろ話しながら外に出ました。先週Kinさんから頂いたメッセージを伝えたら、なんだか涙ぐんでいるように・・・「私は」思えました。とっても喜んでくれて、メッセンジャーになれたことが私は嬉しかったです。

二次会も楽しく、結構飲んじゃったhappy02 いろんな人の話は勉強になります。

 

なんだかわからないけど、いつもより、とーーーっても楽しいゆっくり会でした。

 

2009年1月21日 (水曜日)

癒しの日

ハーフが終わって、疲労抜きジョグもしたけれど・・・やっぱり必要でしょう。

 

タケマッサージscissors

 

午前中から門前仲町へrun

タケ先生に全身ラクにして頂きましたm(__)m

 

そしてお昼。

16時から新宿でネイルなので、新宿に戻り、安芸にて千葉マリンの報告がてらランチ。大将&Yoshikoさんに鯖の味噌煮を頂きながらご報告☆

で、ネイル。

その次はShuにてサービスのフェイシャルマッサージ。

いろんなものを売りつけられている感じで、ちょっと良い気分になれなかった・・・。もちろん購買意欲なんて湧き出るはずもなく・・・なくなってしまったオイルクレンジングのみ購入。

・・・あまり押し付けると引きます。

せっかくいつもは気持ちの良いマッサージなんだけどな~。

 

いや、きっと何か意味があるに違いない。

 

2009年1月18日 (日曜日)

まぁ、そんなことでみんなに会えた・・・

高校の友人、Saeちゃんのお父様がお亡くなりになり、お通夜に伺いました。

・・・千葉マリンスタジアムから戻って、歯磨きして、ブラックフォーマルに着替えて・・・・・。

 

バタバタだったけど、「にぎやかなことが好きなお父様」だったとのことで、少しでもそのお手伝いが出来て、本当によかった。

 

Saeちゃんに会うのも久々だったし。

友人かぶりんに会うのも久々だったし。

 

なぜか小学校の時の隣のクラスの吉岡先生がいたり。。。

びっくり。

 

帰りはかぶ・つく・みきの4人で軽る飲み。

 

みんないろんな悩みがあるのだ。

 

落ち着いたら、またみんなで会おうね。

 

千葉マリーーーーン

無事に5時半起床scissors 二日酔いなんて全くなしscissors

海浜幕張でYokoとN村くんと無事合流。歩いていると松本さん、ちゅうさんに会う。会場に着いて受付をしているときっし~、しのさん、てつやくんに会う。元上司N沢さんと、なかなかおもしろい再会coldsweats01 たくさんの人なのに、意外と偶然に会える。

で・・・リスタ陣地で準備しスタート地点へ。

途中、はまちゃんやN沢さんにも会いました。タケ先生も見つけました。知り合いたくさんhappy01

 

スタート。

直後に江本孟紀さんを発見sign01思わず「あ、江本さんっsign03」と手を振ったら「おう!がんばれよsign03」と言ってくださいましたhappy01 後ろでふなちゃんが「Otomeちゃん、友達?」とcoldsweats01 そんなわけないじゃん。

Otomeは陸連登録の1部で走ったので、みんな先に行ってしまいました。なので自分のペースで走れました。つまり・・・「壁」がないのです。いつも「壁」があって、自分のペースで走れないのです。今日は私が「壁」かもしれませんが。。。

しばらく行くと、リスタのとくさんが「いいペースじゃん」と。「これ、どのくらいかな?」って聞くと「キロ5分くらいじゃない?」と。げげっ、速いsweat01 落としたい・・・。すると1キロ地点に。本当に5:05coldsweats01 突っ込んでしまいました。。。本当は5:20くらいで行きたかったのですが・・・。3キロ地点付近で2部スタートのランナーに抜かされ始めました。これ、おもしろいです。みんなステキです。4キロ付近でN村くんの後ろ姿発見。

ちょっと後頭部の薄いランナーさんをペースランナーとして走りました。安定して良い感じだったんです。

5キロ・・・25:09 ありゃりゃ・・・最後までもつかな~。

すれ違う先行ランナーの応援をし合いました。みんな速いな~。友達がたくさんいるな~。嬉しいな~happy01 孤独なレースで声かけてもらうって本当に嬉しい。

タケ先生にも応援頂きながら抜かされました。先生、頑張って!

いつの間にか後頭部の薄いペースランナーさんを見失ったけど、自分のペースで走りました。そして海沿いに出ました。ここもすれ違うコースです。K子さん・しのさんがかっこ良すぎて声かけれず。

10キロ・・・25:00 笑っちゃうくらいのイーブンペース。

折り返すとN沢さん発見!と、いうかコースを飛び出して呼んでくれましたhappy01 気付いて良かった~。

そしてYokoにも会えた!足が心配でしたが、無事に走っています。

しばらくいくと・・・稲毛海浜公園というところに入りました。気分が変わってイイ感じ。なんだか辛くない。いいのかな・・・。このまま行っちゃおうか・・・。

15キロ・・・25:09 笑える。ペースランナー出来そう。

あと6キロちょっとか~。どう走ろうかな~・・・なんて余裕があるじゃん、私。

どんどん残りの距離が少なくなってきます。さすがに17キロ過ぎで辛くなってきました。

最後の上り坂。今度はなんだか楽しくなってきましたhappy01 辛いけどね。腕を下に引くように振って、足は上げるときにテンポをとるように・・・階段を昇るように・・・するとてっぺんに。

あ、はまちゃん!「坂を下ったらあと2キロだよ!」とhappy01 ありがと~、がんばるよ~happy01

下ったら今度は松本さんが!みんな応援に戻ってきてくれています。ありがとうです!

スタジアムが見えて来ました。

20キロ・・・25:24

ちょっと落ちましたが・・・まぁいいか~。

スタジアム敷地に入ると沿道の応援がすごい!たくさんの人!カピオラニみたい。

遠くにゲートが見えます。そこがFINISHかな~とがんばります。すると・・・目の前にMioちゃんがいました!!なので一緒にゴールしようと上げました。「Mioちゃん!」と声をかけて抜きました。そしてFINISH!

・・・って思ったら、そこは単なる1部と2部の選手を分けるためのゲートでしたcoldsweats01 なんだ~。

モチベーションとともに速度も落ちたらMioちゃんが上げてきました。あ、私もがんばろう!と改心し、二人で爆走。スタジアム内に入り、芝の上を大激走dash そして二人同時にFINISHsign03

・・・Mioちゃん、ありがと。Mioちゃんがいなかったら、最後あげられなかった・・・・・。

彼女は私が落ちたとき「Otomeちゃんが待っていてくれている」って思ったらしい。そして「がんばろう!」って思ったと。二人の勘違いが良い方向に向いて、二人とも良いFINISHをすることが出来ましたhappy01

すごく楽しかったhappy01 とっても楽しかったhappy01 そしてもちろん

shine自己ベストshine

何か憑き物が落ちたかのようにスッキリした気分heart04 

お疲れ、ワタシ。

2009年1月17日 (土曜日)

お誕生会・再び

Naoちゃんのお誕生日会は当日に駅伝の後、開催されましたが・・・改めて、メンバーも変わって再び開催されました。

どこで?・・・「異邦人」で。

タクラマカン砂漠モチーフの中華「異邦人」。

なんと・・・いつも「酔っ払っているところしかみたことのない」ランナーKさんにかなり縁あるお店。ありがとうございますm(__)m 

 

明日レースだからウーロン茶にしよう!って思ったけど、代表てっ○ん・Hikaru・ゆっきー、そして主役のNaoの「大丈夫でしょ~~」の連発に、ついついビール。そうね、確か北海道マラソンの前日、みなさん大量アルコール摂取してたって言ってましたねcoldsweats01

ついうっかりワインなんかも飲んじゃって~wine

だって、なんだか楽しいんだも~んwine

heart01な話しってなんでこんなに楽しいのだろうhappy01 みんながシアワセになるといいなhappy02

てっ○んがNaoちゃんのBirthday cakebirthdayも準備してましたdelicious さすがです、お父さん!娘の「大人な事実」にショックを受けていらっしゃいましたが・・・。

二次会にもついて行きたかったけど、さすがにやめましたcoldsweats01 明日、朝早いしね。

みんなに見送ってもらっての帰宅。

 

明日、起きれるかな~coldsweats01

2009年1月16日 (金曜日)

ランナーは飲む

ホノルルでブースに押しかけ、無理やり顔見知りにさせて頂いたKinさんを囲んでの新年会にN村くんからご招待頂いたのですが、なぜかいつもの千石鮨で開催されましたdelicious

アシスタントの方やら~編集の方やら~モデルさんやら~・・・で、総勢13人の大宴会となりましたflair 安芸のYoshikoさんやしゃちょーもいらっしゃっていました。私以外はみなさん走ってからの参加です。

 

大将・お母さん、いつもいつもすみませんm(__)m よろしくお願い致しますhappy01

 

ランナーっていうだけで会話が弾む不思議なつながり。ずっと走っている方、これから走り出そうという方。なんだかいい感じです♪

Kinさんは・・・気さくなとっても良い方でしたhappy01

弊社の陸上部について話していたら、KinさんからIWIくんの名前が!!

・・・思わずKinさんの方をグッと掴んでしまいましたcoldsweats01

褒めて下さいました。ねーさん嬉しいですhappy02

 

・・・気がつくと焼酎ボトル3本空いているし。熱燗はいくつ空けたのだろう・・・。生酒の瓶も4本は見た。

お鮨の台も何往復したことか・・・。

 

ぐでんぐでんで帰宅後、大将からのメール。

「ランナーはホントに飲むねぇ・・・」

 

はい。

2009年1月14日 (水曜日)

いったい・・・何?

お休みだったので、銀座をブラブラしてました。

 

プランタンのわきあたりをブラブラ中、突然すれ違いざまに同い年くらいの女性に「あなた!」と呼び止められました。

 

「あなた、今とっても良い方向に変わっていますね。今の生活がとてもいいですから、大事に過ごしてくださいね。」

coldsweats01

「今、変化がおこってますよ。いい方向なんです。とってもいいんです。それを伝えたくて。」

coldsweats01

とりあえず「ありがとうございます」とお礼。

「今、アシスタントと会うのですが、よかったら一緒に・・・」と言われたのですが、当然お断りしました。

「親指に2本線、ありませんか?」

・・・しわならありますけど?

さすがに見せないで、去ろうとしました。が・・・

「本当に良い方に向かっているのですよ。」と念をおされましたcoldsweats01

ま、興味を示さず去ろうとしているのにもかかわらず、そんなことを言ってくれるのは、本当にそう思ってくださっているからなんだろうな~。

・・・と、理解。

いい方向ってどんな方向なんだろっheart04

 

不思議なこともあるもんです。

それにしても、私より目が茶色い女性でした~。

 

渋谷*ピノサリーチェ

Hikaru・Kyoko・Yoko・OtomeでO原夫人を囲ませて頂きましたhappy01

 

場所は渋谷のピノサリーチェ。イタリアンです。渋谷といっても桜ヶ丘なので、とても静かな場所です。

 

まずスパークリングワイン。この人数ですから、もちろんボトルです。

・・・すぐ空きますcoldsweats01

200901131955000 お料理は8皿の小皿料理を3人前、羊とひよこ豆のロングパスタを2人前、豚のグリル・・・2人前・・・だったかな?これで結構おなかいっぱいdelicious おいしくって、気がついたらワインがプラス3本空いていました。夫人はあまり飲まれないので、ほとんど他4名で飲んだってことですbleah

写真はですねぇ。。。たしか金時人参のポタージュです。うま~deliciousです。

 

ワインwineは「このくらいの値段で、こんな感じ」というと、何本か持ってきてくださって、説明してくださいます。お値段は割りとリーズナブルheart04

肩肘張らないステキなお店でしたhappy01 ・・・なので、おしゃべりがとっても進んじゃいましたhappy02 終わらないガールズトーク。そんな私たちを温かく見守ってくださった店員のみなさま、ありがとうございました。

結構真剣な話をしました。バカ話だけじゃぁありません。やれば出来る!

 

遅くなって、新宿で12時過ぎ。電車待ちしているとお電話が。ついうっかり取ってしまい、吉祥寺で飲むことにcoldsweats01 この時間だからリゴレット。そういえば久々だな~。

これまた久々の蜂蜜かけたゴルゴンピザをつまみに、今度はサングリア。

いや~やっぱりおいすぃ~delicious

 

気がつけば3時半。明日お休みだけど、この時間はキツイですね・・・。リゴレット、4時まで開いているステキなお店です。

そしてタクリング。乗ったらあっという間の我が家。。。即寝ました。。。長い夜でした。。。

 

2009年1月12日 (月曜日)

駅伝な一日

会社のおじさま達と多摩川土手で開催された駅伝大会に出場しましたrun

 

一般女子の部は1人2.5キロ。なぜか中学生男子・女子と一緒。そして高校生から一般とみなされます。

・・・大人がいない・・・。

・・・明らかに最年長。

・・・子供ばかり・・・。

一番ビリかな~coldsweats01なんていいながらスタート。

我がチームのスターターはO山田ねーさん。ホノルル女子10位のねーさん、意外と早く戻ってらっしゃったhappy01 

2走はOtome。ひたすら走ります。抜かされるのは当然。足がかじかんで、なんだか硬い。うまく地面を踏めないよ~bearing でも必死必死。気を抜く場所がないくらいみんなが要所要所で応援してくれています。

ゴールが見えてきたけど、とほい・・・。あなどれない2.5キロ。

必死に走って・・・3走のYokoにタスキを渡しましたcoldsweats01 意外と早く走れました。5人の中学生に抜かれたけどcoldsweats02

Yokoはおへそを出しながら走ってました。おなか、冷やさないでねbleah

アンカーはNao。彼女は2箇所で応援出来たのですが、最初は余裕の表情、ゴール手前ではいつもの必死な顔。Naoちゃんらしいhappy01

そんなこんなで、そんなに中学生に引けをとらずにFINISH。良かったhappy01

 

次は一般男子の部。2チーム出てます。

Yokoとおしゃべりしながら応援。いつもポーカーフェイスで走るChuさんが苦しそうな表情してました。向かい風だしね。

 

そんなこんなで終了→雑色の銭湯でさっぱりhappy01

して、川崎で宴会。不思議な場所だったけど貸切でカラオケも出来ておいしかったですdelicious 

宴会から参加のO崎師匠が福岡で開催された朝日駅伝の結果を教えてくださいました。

なんと我社・・・優勝happy02happy02happy02 3連覇!

それもアンカーの岩井くんが3位からトップに躍り出たとか!岩井くん、すごいね~。ねーさんは嬉しいよhappy01 

監督は諦めていたらしく、それなりの指示をだしたそうですが、岩井くんはそれを無視coldsweats01 ガンガン行っちゃったみたいですrun 

ガンガン行ける自信があるってことが素晴らしいと思います。それだけの練習をしたってことですね。

 

見習わなきゃdash

 

2009年1月11日 (日曜日)

母は母らしく・・・

 

母のお見舞いに行きました。母が読みたいと言っていた本を3冊買って。

 

・・・ちょっと体調が悪かったみたい。2サイクル目に入っているから。

 

でも、私の前では夕食をきちんと(残してはいますが)食べ、帰る時には「お母さんは元気だからね」と。

 

たまたま体調が悪かった、と言いたかったのでしょうか。

 

昔から私達には決して心配をかけないようにしていた母。

こんな大変な時にでも、気丈な母。

 

見習わなきゃな。

 

2009年1月10日 (土曜日)

外苑も今年初走りです

 

なが~いお勉強の後、気分転換に外苑を走りましたrun

 

久々。ここは走りやすいから好き。

 

最初はゆっくり8分以上かけて。

後は7分半くらいで。

少しずつ上げて最後は7分きって。

全部で6周(もう1周いきたかったけど、stomachacheに襲われ断念)しました。

 

会社が始まって、溜まっていた疲れが抜けました。

ここはホントに気持ちいい。

 

2009年1月 9日 (金曜日)

 

記憶によると・・・最後に雨が降ったのはホノルルから帰ってきた日だったような・・・。

 

最近はカラッカラでしたね。

部屋の中もカラッカラです。

 

なのに、今日の雨はすごかったtyphoon

 

すぐそこのビルに行きたいだけなのに、風はビュービュー、雨はザンザンrain

 

上司・後輩とともにびっしょびしょcoldsweats01

 

でも・・・

 

食事が終わってビルを出たら、低い雲はどんどん流れ、月と星が輝いていましたnight

 

2009年1月 8日 (木曜日)

今年初の皇居

 

会社行事の為、午後から大手町に行きました。

・・・

今日はJCの練習会。もちろん直帰scissors と、いうか直走run

 

17時に仕事が終わったので、そのまま神保町の梅の湯へ。まだまだすいている梅の湯。良かったhappy01 なんだかんだで竹橋出発17時50分。

1周目。ゆっくり29:22

2周目。普通に27:58

ここでいろんな人に遭遇。

3周目。ちょっと頑張って26:03(途中歩行者対向者に阻まれる)

なんだか満足delicious 最後はとっても気持ちよかったhappy01

 

もうちょっと走ろうかと思い、やってきたYokoについていったけど、交番のところでやめました。無理は禁物。なので、戻って2本ながして終了。

 

spa後の宴は初のお店。たくさんの人が集まりました。いつもの2人の大師匠もいらっしゃいました。

ねーさん・Naoと日本酒を飲みまくりましたbottle 

楽しいですhappy01 

 

初皇居走りを終え、今年も始まります。

 

2009年1月 7日 (水曜日)

1000mを5本

長い冬休みの最後を締めくくるのはリスタート。

織田フィールドは1ヶ月ぶりです。

 

今日の練習は1000mのインターバル。5本とかcoldsweats01 やったことない・・・。

 

すっごーーーーーーーい久々のMioちゃん。走ることで会ったのは9月の箱根練習以来です。 会いたかった~happy02とHUG。

 

今日のコーチはあらCHU。ひっぱってもらうのはお初かも。今日は大御所がお二人もいらっしゃっているからね~。そういえば、サンバイザーをしていないとあらCHUとわからない時があります。めがねみたい(顔の一部・・・古い)。

 

4分45秒のチームだったのですが・・・終わってみたら4分41秒~28秒。がんばったじゃん、私coldsweats01 いっぱいいっぱいcoldsweats01coldsweats01 会社関係の久々出席いしうさんやお初のいとーさんも最後は離れたとはいえ、5本出来たとのこと!すごーいです。

 

あ~これでフルマラソンを4時間きれたらいいのにな~・・・。

 

出来るかもflair 目指せ、かすみがうらマラソンdash

 

中華の宴にも参加。人見知りなくせに参加。なのでほとんど埋まっているテーブルのどこに座っていいかわからずもじもじ。。。一番慣れている師匠達のテーブルが一番楽チンなのですが、せっかくなので他の人に譲らなきゃ・・・なんて思ってたらホント席が無い・・・coldsweats02 この人見知り、治らないな~。

ま、なんとか適当に思い切って座り、あらCHU・ふじMocchiにトライアスロンの話で盛り上がってもらいましたscissors 

師匠達のありがたいお話し(?)を頂き、楽しく終了happy01

最後まで楽しいまま終わりたかったんだけどな~。

でも、ま、最後の最後はMioちゃんと楽しくおしゃべりしながら帰れたからいいかぁhappy01

 

今日は神田→上野→原宿・・・と大忙しでした。

と、いうことで明日からオシゴト~sweat01

 

Leonard Foujita

 

Crazy

 

彼の印象。

 

とはいえ、そんな彼が創り出す乳白色は・・・Otomeの眼を惹きつけます。

どうしたらこんなに透明な、穏やかな、そして温かい色を創り出すことが出来るのでしょう。

 

そしてその色が形づくる筋肉のライン、脂肪のライン。写実的というか、生々しいというか・・・。

動く身体の、それに伴う筋肉や脂肪の動きも写実的。

 

人間だけでなく、動物までも。

 

猫ちゃんはちょっと漫画チックcoldsweats01

 

彼の時代に生き、パリで彼と会ってみたかった。

 

2009年1月 6日 (火曜日)

神田明神にお参り

200901061254000

江戸の総鎮守、神田明神様にお参りに行きました。

キラキラshineJunkoさんがお参りするというので、無理やり(?)ご一緒させて頂いたのですbleah

 

神田明神は・・・だいこく様・えびす様・まさかど様が祀られていらっしゃいます。

 

Junkoさんより「正しい参拝の仕方」を教えて頂き、実践scissors でも、実際は人が多かったり~で何かを忘れてしまったりする・・・・・・・。

ともかく、気持ちが伝わればいいかしらね。

 

Junkoさんが御朱印帳をお持ちだったのですが、私もこれを機に頂いて参りました。鳳凰の表紙がとても綺麗です。

 

お参り後は天野屋さんで甘酒を頂きましたhappy01

 

そして・・・おなかがすいたのでどこかに入ろうと近辺をふらふらしていると・・・見えてきたイタリア国旗。そこにたどり着くと、プランターに植えられたたくさんのお花たちが導く小道がありました。「だまされたと思って」そこを進んでいくと・・・・・

一軒屋の「オステリア ラ ピリカ」というお店でした。

丁度13時すぎだったので、ランチ終了したおじ様達が出られる時でした。

「おじ様」が多いんです。ちゃんとしてそうなお店です。しまった値段見ないで入っちゃったbearing

・・・でも、席に通されメニューを見ると・・・ランチが900円からscissors スープ・ドリンク・デザートを付けても1200円scissors

ステキlovely

そこそこおいしかったので、ひょいっと入った割には満足の行くお店でした。

 

癒し系キラキラshineJunkoさんとのいい休日~happy01

 

・・・冬休み、今日までじゃんbearing 11日目だけど・・・。

 

2009年1月 4日 (日曜日)

初*クロスカントリー

千葉は土気(とけ)にある「昭和の森」という大きな公園でクロカンを初体験しましたhappy02

JCで毎年行っている「らしい」のですが、ずっと「他人事」って思っていました。けれど、先日芝生の上をずっと走っていたら、とっても気持ちよくて、もっと走りたいな~なんて思ってしまったので参加を決めました。

内容も知らずに・・・。

 

参加者は11名。お医者ランナーの岡野先生について走ります。芝生の上を走ります。梅の木をぬって走ります。紅梅がチラホラ咲いていました。

アップダウンが多い地形なので・・・・・・・かなり・・・・・キッツイです。走り始めて5分でへとへと。10分でふらふら。走れるのだろうか・・・。

展望台に来ました。遠くに九十九里が見えます。地球の丸みを感じましたhappy02

さらに走ります。坂を下ります。下ったら上らなきゃ行けないんじゃんbearing(クロカンですけど・・・)。

そして「冬のみち」へ。Naoが覚悟を決めて走り出しました。そんなに覚悟が必要なの?

・・・って思ったら・・・・・長い長い階段でしたwobbly ひょえ~っsweat01sweat01sweat01

みんな行きます。先生は「リズム良くね!」とcoldsweats02 って言われても・・・。

上ります。後ろのYokoの様子をみながら上ります。前のおじさん達が歩いてます。半分くらいで「無理」と判断し姿勢を良くすることを考えて(出来ないけど)ウォーキングに切り替えcoldsweats01

でも、3度目。みんなはもっと長い階段にチャレンジ。でも私はここを克服していないのに次に行って挫折したくないのでもう一度冬の道にチャレンジ。Yokoも来ました。

上れ、上れ、上れ、頑張れ私たちpunch

のぼれた~happy02happy02 苦しかった~happy02 すっご~い達成感。最後に上れてよかったhappy01

 

上りきると腿の筋肉の使用感がわかります。さっきまでにはなかった感触。

 

その後、アップダウンのダッシュ5本などをして終了。

 

全部で14~15キロ。

 

ロードだったら20キロくらいの負荷でしょうか。

 

その後、お風呂に行きのんびり入浴spa 明るいお風呂、気持ちいいです!

 

お決まりのようにおじさん達とビールを飲んで終了。また飲んじゃったcoldsweats01

 

少しは足が鍛えられたかしら・・・。

 

2009年1月 3日 (土曜日)

箱根駅伝で思いの強さを感じました

 

2009年の箱根駅伝を一言で表すと・・・

 

「泣けた」。

 

2日は引きこもってテレビ観戦。モグモグの激走と、ダニエルのごぼう抜き、佐藤くんのきれいな走りに画面クギヅケ。スターの影に隠れていたけど、順位を押し上げている選手に感服。

そして・・・5区。見覚えのあるメガネスーパー。私も走った5区。私は3時間かかったあの箱根の山登りを、柏原くんは1時間17分で上って下った・・・・・・・。箱根ランナーってスゴイ!

あの傾斜、ただもんじゃないのにcoldsweats01 挑戦すること自体すごいことなのに・・・。その速さって何sign02 速さというより「強さ」。

 

監督への思いなのでしょうか。。。そう思ったら涙しました。

 

「もし優勝なんてしたら美談だよね~」って冗談で話していました。それが往路とはいえ現実となった2日。

 

そして3日。お昼過ぎに大手町で見ようとのことだったので、ゆっくり洗濯しようと思っていたら「11:15保土ヶ谷」との連絡。朝、走ってきたので、急いでシャワーを浴びて準備。無事に保土ヶ谷に着けましたscissors 良かった、母校の笹谷くんも見たかったから。。。

みんなで保土ヶ谷で応援。1名怪しい方がいましたが、気にせず応援。

「大津!後半だぞ!!」

隣にいた怪しい方が叫びました。

それが聞こえたのか聞こえなかったのか・・・・・大津くんは後半、追ってくる早稲田を大きく引き離しました。

神の声?だったのでしょうか。

 

今年も笹谷くんを無事に拝め、みんなで八重洲へ。場所取り失敗。来年はもっといいポイントを探しておこう。

200901031330000 人の力ってすごい。頑張っている誰かの為に、何かを成し遂げ、それを支援するかのように、またみんな頑張る。その終わりのないループ。箱根の場合はタスキでつなぐことでしょうか。

 

最後、総合優勝が現実となった時は、ただただ選手みんなの気持ちの強さに感服しました。

 

最後の胴上げもせずに、コースに向かって一礼されたとか。指示された訳ではなく、自分たちで考えられた、というところが、人間として素晴らしい集団だと思います。

 

と、いうか胴上げ・・・したい人がその場にいなかったから?

 

・・・ともかく、良かったです。嬉しかったです。歳の初めに素晴らしいものを目の前で見させて頂きました。

 

で、私たちはというと・・・新宿で勝手に祝賀会しました。再び現れた怪しい人の正体もわかりcoldsweats01、みんなで彼を囲んでの宴。本当におめでとうございます!そして・・・お疲れ様でした。

 

その後、本当の「胴上げ」を目の前で見させて頂きました。みんな、やっと出来たねhappy01 ただただ、涙です。 

 

今日の気持ちを忘れずに、これからの人生を素晴らしいものにしていって下さい。

 

ドキュメンタリードラマを書きたくなるような一日でした。

おまけ。こんなんありました。

200901060924000_2 

2009年1月 2日 (金曜日)

母、戻る

2日から2泊3日で母が自宅に戻りました。

「甘いものが食べたい」というので、プリンタルトを買って実家に行きました。

 

な~んにもしなくていいですよ~

 

と、優しい義姉。

 

母、甘えちゃってください。

 

 

何もしない末娘より。

 

2009年1月 1日 (木曜日)

病院での年越し

そんなことをしたのは母です。

ちゃんとおせち料理が出たと。もちろんお雑煮も。

まぁまぁおいしかったそうです。

 

年末、病院には患者さんがだいぶ少なくなっていましたが、数少ない患者さんにあたたかいおもてなしだったと思います。

 

ちなみに母の部屋からは初日の出が見えたそうです(と、いうか毎日日の出を見ているらしい)。

 

元旦は実家での家族とのふれあいにあきてcoldsweats01、さっさと父と一緒に母のところに行きました。義姉と姪も一緒に来てくれました(要はよっぱらい~ずから離れたかった)。

 

母がいなかったので、今年のおせちはお初の百貨店おせち。おいしかったですよ。

でも、やはり母の手作りがいいと思いました。

 

ニューイヤー駅伝から目が話せなかった!

朝からず~っとテレビの前にいました。

そんな私を見ていた父が夕方発した言葉は「おまえは今日は一日中テレビの前でキャピキャピしていたな」。

お正月からすみません。歳も考えず。でも、いいんです。

 

ニューイヤー駅伝。我が社の陸上部、大健闘でした。

区間賞3人、他の選手達もみんないい走りでした。ジーンとしてしまいましたweep

1区がいい流れを作りましたね~。新春最初の区間賞crown あそこの順位で後続の選手の意識も変わるのではないでしょうか。

2区はinternational区間ということで、アフリカンの選手が半分以上でした。外国人選手がいない我が社はぐ~んと順位を落としてしまいました。しょうがないですよね・・・。それでもがんばったよ。。。そういえばタスキを渡すとき、ちょっと焦ったでしょ。Otomeは焦ったcoldsweats01

けれども3区、画面では首位の日清・徳本さん、HONDAの石川さんの競り合いや、中国電力の佐藤さんの追い上げ、コニカミノルタ太田さんに注目する中、やっとやっと11.7キロ付近で「注目選手」にも入っていなかった岩井くんが注目されました!なんと・・・7人抜き。そして区間賞happy01 実は彼がまともに走っている姿は初めてじっくり見た。。。あぁいう走りをするんだぁ。。。線が細いのに迫力ある走りでした。区間賞のインタビュー、ステキでしたよ!満足のいく走りだったんですね。先シーズンは怪我でほとんど走れなかったみたいなので、復活されてねーさん嬉しいhappy02です。

4区佐藤くん、昨年の雪辱です。あの時は本当にかわいそうだった。。。今年の彼は見ていて安心。アキバ系や藤田さんの激走もありましたが、トップに近づき、しっかりタスキをつなぎました!5区の佐々木くん、ルーキーながらしっかりした走りで区間賞crown 駅伝の駆け引きは・・・難しいですよねぇ。。。今後につなげて欲しいですね。6区の小島くん。既にベテランくんです。最後はまたまた駆け引きで3位になったとはいえ、力強い走り(お兄ちゃんと似てる?)を魅せてくださいましたhappy01

最後に、Yokoに「大人になった」と陰で(?)言われていた足立くん、ほんとおしかった!それでもトップに追いつき、競っていた姿は素晴らしかったです。それにしても瀬古さんvs高尾さんのプチ評価対決は視聴者としてびっくりしましたcoldsweats01 高尾さんが言いたくなるのも無理はないですね。

最後の最後、足立君の走りは素晴らしかった。引き離されても、よくあそこまで追い上げました。2位かと思った。

駅伝って駆け引きなんだな、と本当に実感。実力だけではない。自分の気持ちだけでもない。いろんな力がMixされる競技なんですね。

それにしても我が社の選手は最後の3区間、競り合いにことごとく負けてました。。。ここが課題なんでしょうか。。。

とはいえ、社員として陸上部がとても誇らしく思える試合でした。今年もまたサポーターとして彼らの応援をしたいと思います。

まずは朝日駅伝!3連覇目指してがんばれ(^o^)丿

 

明けましておめでとうございます

200901010707000武蔵野自然公園での初日の出。

小金井市民にとってのポイントらしく、毎年市長さんがいらっしゃる。

 

いつもは母と来るのだけど、今年は兄とその子供2人、義兄とその子供1人、スペース(シェルティ)。

初日の出を見ることって神経が「ピリリ」として身が引き締まります。

さて、今年はどうしようか。

 

今年のテーマは「向き合う」です。

 

自分自身と、自分以外の人と、仕事、何事にも正面で向き合いたいと思います。

 

1年、楽しみだな~happy01

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ