« 豚丸うどん | トップページ | ジャスミン »

2010年5月16日 (日曜日)

高校の同窓会

初めてですよ。

高校の同窓会。

突然つくねちゃんに誘われてみんなで行きました。

 

最近はみんなに比べて「だらしないな~」と思う私・・・でも高校の友達の中にいると、とってもpunctuallyな私。。。4人で待ち合わせて、ちゃんと集合したのは私だけcoldsweats01

久々の通学路・・・トンネルが出来たので少し変わって近くなりました。いや~山の中にありますからね~。

2010_05180085 懐かしいな~happy01

毎日通った学校。週に一度「労作」という授業があって、木々の剪定やお花を植えたり、おいもを掘ったり、校内のお掃除したり・・・していました。なのでこの学校はいつもお花が咲いているのですtulip

2010_05180088こわっshock

こんなんありましたcoldsweats01 間違いなく真ん中のシスターはSr.Junko・・・。

 

2010_05180089

お御堂です。私が卒業してまもなく改築されました。それでも懐かしい・・・。

最初はこのお御堂でミサ。Yokoの結婚式に引き続き「ごらんよ、空の鳥」を歌いました。今の私に必要な歌なのかもしれない・・・。

 

ごらんよ空の鳥 野の白百合を

蒔きもせず紡ぎもせずに安らかに生きる

こんなに小さな命にでさえ

心をかける父がいる

友よ 友よ今日も讃えて歌おう

全てのものに染みとおる

天の父の慈しみを

ごらんよ空の雲 輝く虹を

地に恵みの雨を降らせ鮮やかに映える

どんなに苦しい悩みの日にも

希望をそそぐ父がいる

 

聖歌も毎朝歌えば結構覚えているものなんだな~。

 

その後は学食で茶話会。

ハラダ先生が「シスター達は身を削って母のように教育に打ち込んでいるのです」と泣きながらスピーチしていました。少子化で学校経営が大変なのは周知のとおりですが、我が母校は他の学校のように利益や進学実績だけを追求するようなことはしないのです。シスター達は日々頑張っているのです。

そして・・・Junko。

私の人生になくてはならない存在。

あなたがいたから、今の私がいます。

またお会いできて良かった。

「あなたたちが一番印象に残っているわよ~」と。ほんとかな~coldsweats01

でも、私の今の状況は誰かから聞いて覚えていらしてくれて・・・というか心配していてくれて・・・。

はい、そのうちなんとかしますsweat01

2010_05180091

懐かしい廊下。教室と窓の間に廊下があるのです。今思うと珍しい作りですよね。

かわってないな~happy01

そして・・・一番行きたかったところ。

2010_05180092

ルルド。

私が2年生だった頃に作られました。ずいぶんこんもりしちゃって・・・。

いつか本当のルルドに行きたいな。

 

卒業式、ここでJunkoと4人でいろいろお話したな。また戻ってこられたことを本当に嬉しく思います。

次は・・・良い話を持ってきますね。

 

余談ですが・・・高校時代、40代後半であったろう数学の先生「メーデルハーデル」がそのままのお姿で現れました。。。歳をとらないことにオドロキ・・・。

 

« 豚丸うどん | トップページ | ジャスミン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/34779584

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の同窓会:

« 豚丸うどん | トップページ | ジャスミン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ