« 汗びっしょりでゆっくり会 | トップページ | リニューアルしたPLANET 3rd »

2010年8月15日 (日曜日)

戦争の話

母は祖父が出征する日に生まれました。

その祖父は出征し、終戦後1年半経ってから帰国したとのこと。

なんで1年半?

 

ジャワにいた彼は、帰国をせずにそのままその地に残ろうとしたらしい。なぜなら「生きていたから」。

それでも帰ってきて、南の地で亡くなった戦友の故郷を訪ねてまわったとか。

 

 

また・・・

母の親戚の「かっこいいお兄さん」に召集令状が届いたそう。すると、その許嫁の方とすぐに結婚。1週間で出兵。

その間に、彼は手を怪我したそう。その包帯を見て幼かった母が「痛くない?痛くない?」と聞いたら抱き上げてくれ、そのまま駅に向かい、列車に乗っていってしまった。。。

そして帰らぬ人となり、お嫁さんは彼の弟と結婚したそうです。

その時のこと、包帯のことまで母は忘れられないといいました。

 

 

こんな話、初めて聞きました。

 

今日、実家でふと鳥濱トメさんの話をしたのです。特攻隊に関しての番組をしていたからかもしれません。行ってみたいんだ、と話すと・・・母が「そこ、前に行ったわよ」と。

びっくりです、母。

「一度、行った方が良い場所よ」と。

鹿児島は遠いけど、いつか行ってみたい。

神風特攻隊の「おかあさん」がどんな方だったのか知りたい。

 

  

TBSでは英霊が日本に数時間だけ帰る、というドラマを放映しました。

あれだけ必死で御国の為に戦った若者達。そんな彼らが今の日本を見たらどうなるのだろう。

現代は、彼らが望んだ世界となっているのでしょうか。

 

 

なぜか、潜水艦や特攻隊のことをもっと知りたいって思ってる。もしかしたら、自分が前世で突撃して行ったのかも、なんて思ったりもします。

 

知りたいこと、見たい場所がたくさんあります。

 

 

« 汗びっしょりでゆっくり会 | トップページ | リニューアルしたPLANET 3rd »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/36180495

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争の話:

« 汗びっしょりでゆっくり会 | トップページ | リニューアルしたPLANET 3rd »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ