« やる気がないわりには・・・ | トップページ | 目黒*KIRAZ »

2011年2月16日 (水曜日)

天才その1

20110216170545日比谷公園内でレオナルド・ダ・ヴィンチの特別展が開かれていたので、ちょっくら行ってみました。

 

もうすぐモナ・リザにも会えるしね~。

 

このヒト・・・。

 

天才。

 

6000ページほど現存する彼のノートには、さまざまな技術の研究の記録が残されています。飛行機や軍事兵器から人体解剖まで。

人体解剖はかなりショキングでしたbearing 

その一方で理想都市構想もあったり・・・。

 

そして、ルネサンス美術。

受胎告知・岩窟のマリア・最後の晩餐・モナリザ・・・

 

天才。

 

彼の言葉

「理論を知らずに実践にばかり傾倒する人間は、ちょうど舵も羅針盤もなしに船に乗り込む船乗りのようなもので、どこへ向かうのか自分でもわからない」

 

はい。。。

 

« やる気がないわりには・・・ | トップページ | 目黒*KIRAZ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/38981583

この記事へのトラックバック一覧です: 天才その1:

« やる気がないわりには・・・ | トップページ | 目黒*KIRAZ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ