« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月29日 (火曜日)

人、それぞれに出来ること(素晴らしいKING KAZU!)

ずっと泣きっぱなしでサッカーの試合を見るなんてこと、一度もなかった。

試合の内容がうんぬん・・・なんて関係ない!なんて思った試合なんてほとんどない。

 

この試合を、選手みんなが一生懸命戦って、被災地のみなさんに「諦めない気持ち」を伝えた

 

と、いうことだけ。

 

みんなそれぞれの想い。

小笠原や今野くん、ベガルタの2選手など、被災地に縁がある選手の想い。

岡崎君のように阪神大震災を経験した選手の想い。

「今度は僕達が!」という神戸にいる大久保くんのような選手の想い。

日本が大好きな選手達、の想い。

 

それらが、伝わるような試合でした。

 

得点したとき、ガチャは喪章を掲げました。みんな集まって掲げました。

本田くんと岡崎くんのゴールでは、本田くんはカメラの向こうの被災地のみなさんにアピールしていました。

 

そして・・・KAZU・・・。

KING、というより・・・God・・・でしょうか。

歴史に残るゴールです。素晴らしすぎます。

「日本への愛」を心から感じました。

 

この試合を見ていて、この日程サッカー選手を羨ましいと想ったことはありませんでした。

あんなに素敵に人々を元気に出来るなんて。

被災地の人々だけでなく、不安な毎日を送る人々をも元気にしてくれました。

 

私に出来ることなんて、本当にちっぽけだけど、出来ることひとつひとつ、しっかり行動していきたいと思います。

 

「乗り切れない困難はない」

中沢くん、そうですよね。。。

 

2011年3月28日 (月曜日)

神楽坂*ル・トランブルー 岩戸町

神楽坂の「やまとなでしこ」に行きたかったので、Yokoとのお約束はそのまま神楽坂にして頂きました。

さて、どこで飲もう。

既に坂の上にいたので、何度か行っている「ル・トランブルー」のもう1つのお店、岩戸町店に行きました。まだお客様はひとりだけ。

静かでちょっと緊張・・・。坂の下のお店だったらワイワイしているのだけど・・・。

 

でもいつの間にかお客様が増えて、ワイワイ・・・。

 

ワインはアルゼンチンの蜂蜜のような、紅茶のような、甘い香りの白ワイン。香りは甘くても味は甘くないんです。紅茶によくありますね。

Yokoとだったので、当然ボトルです。

おいしかったけど、たぶん私は樽香のするワインが好きなんだと確信flair

 

そうそう、ここお料理もおいしいです。

トリッパは欠かせない。

リエットも欠かせない。

アサリもおいしい。

バーニャカウダみたいなのもおいしい。

 

いい感じです。

2011年3月25日 (金曜日)

会社帰り飲み

1ヶ月で一番忙しい日でございました。

かなり工夫をしてお仕事をしましたが、結局少し残業・・・。

 

いつもはもっと帰宅が遅いズンコを早めにあがらせ、飲みに行きました。

 

テーマは「ハルク裏開発」。

 

入りたかったお店は入れなかったけど、適当なお店が意外とありました。

話足りない・・・。

 

また一緒に飲んでください、ズンコ。

 

それにしても、お給料日の金曜日なのに、暗い新宿・・・。

 

2011年3月24日 (木曜日)

いつもなカンジ

また地震で目が覚めたけど。

 

今日はいつもなカンジだった。

 

忙しかったからかな。人とちょっとずれた3連休明けだったし。

 

仕事に集中出来た。

ただ、それだけなのに。

なんだか安心。

 

そんなたわいもないことだけど、誰かに話したかった。

忙しいのにありがとうです。

 

2011年3月23日 (水曜日)

ご近所長距離はキツイ

長距離、1本走っておかないと・・・。

 

皇居に行くつもりでしたが、朝から2連続地震が2回。ちょっと怖くなったので、ご近所で走ることにしました。

 

近所で長距離・・・。

コースはどうしよう。給水は?

 

自宅を拠点としました。

ポストにペットボトルを入れ、まず井の頭公園の10キロコース。

 

一度戻って給水。

 

次は永福町までの往復10キロ。

 

高井戸を過ぎたくらいで降雨rain

洗濯物を取り込むために帰宅。

 

家の方は雨が降ってなくて・・・。

 

再び井の頭公園10キロコース。

 

終了。

 

家の周りを走るのってキツイ。

でも合計27キロくらいかな。洗濯物入れたけど。

 

その後は近場ということで、下北沢で飲み。地震が怖くて遠くに行けない・・・。お付き合いしてくれたのは久々のTakaちゃんとO崎さん。

 

「外でご飯」自体2週間ぶり。家族以外と飲むのも2週間ぶり。

なんだか新鮮でした。

 

2011年3月22日 (火曜日)

いつも通りに戻ったかな

朝から雨。。。走れず。

今日はお買い物の日。

まず新宿ルミネへ。

 

震災後、すぐに閉店したり、営業していても18時までなので全く行けませんでした。

 

普通に開いていることに喜びflair

おかしな話し。

 

ネイルの予約を取りました。

 

その後、銀行に行ってユーロGet。まぁ、まずまずのレート。

 

伊勢丹は少し明るさを取り戻していました。SHUも通常通り。これだけのことで安心する。

 

そしてこの延長線には安芸。久々に鯖味噌。ご夫婦ともにお元気でいらっしゃいました。震災時には食器もお酒の瓶も無事だったそう。駅伝のエントリーもO崎さんとTakaちゃん分も請け負いましたscissors 開催されるといいな。

 

そして予約しておいた久々のネイル。やはり指先がキラキラしていると、気分もいいです。

 

そして早めに帰宅。

DVDを5時間も見た。まだ終わらず・・・。長い。。。

 

お休みっていいな。

 

電力使用状況がわかります

現在、Yahoo!のトップページに東京電力の電力使用状況が掲載されています。

 

節電してエアコンをつけずに風邪をひかれた方もいらっしゃいます。

 

うまく時間帯を利用して、暖められる時に暖めておくとか。

ご飯を作っておくとか。

 

工夫したいですね。

 

「電力を貯める」ことが出来ればいいのにな。

 

2011年3月21日 (月曜日)

今年のぼたもち

春だからぼたもち、です。

お彼岸だから母と作ろうって思いましたが・・・。

 

なんと・・・

 

もち米が売っていない

 

と・・・weep

 

生まれて初めて(たぶん)、母の手作りぼたもちがなかったお彼岸でした。

 

次は秋のおはぎまで待たないと・・・。

 

「避難」

80歳のおばあ様と、16歳のお孫さんが助かったと・・・。

本当に良かった。お孫さん、よく頑張られましたね。

 

大変な状況の中、素晴らしいニュースでした。

 

今日は実家へ。

お酒も飲んでいなかったから、家にあったワインを持参して行きました。

 

なんと。

実家は郡山に住む叔母の避難騒動後でしたsweat01

 

母は「早く来い」。叔母は「行きたいけど、ガソリンがない。」

姉は「高速バスおさえた」。叔母は「犬が2匹いる。犬が苦手な人がいたら降りなければいけない。」

娘が妊娠中なので彼女だけでも、と言ったそうだけど、彼女自身が東京に来る意思がないという。

そりゃ気を遣う伯母の家より、少し不便でも自分の家の方がいいと思う。。。

 

結局まだ来ないらしい。

それにしても、家も壊れていなく、ライフラインもほぼ復旧した叔母の家、なぜ避難?と聞いたところ

「放射線」

だそうです。

 

もう少し冷静に待とうよ。郡山なんだし。

 

それなりに大変なのはわかりますが。。。

 

ひと通り母から説明を受けたあとは兄夫婦を含めて飲み。

久々に飲んだ。たくさん飲んだ。

久々にいろいろ話した。家族でこんなに話したのは久々。

地震関係ばかりだけど。

 

早くみんなが普通の生活を送れるようになるといいな。

 

2011年3月20日 (日曜日)

祈るだけです

あまり報道されない茨城県の被災地。

昨日・一昨日と弊社の社員が水を持ってお客様宅を伺っております。

 

事務所でせっせとお仕事するしかない毎日。。。

 

福島の原発もとりあえず一時の非常事態を乗り越えたようで、届いてくるニュースもかなりかわりました。

 

だからか、少しだけ自分も落ち着きました。

 

とはいえ、避難されている何十万という方々はこれからが大変なんだと思います。

出来る限りのことはします。

どうか頑張ってください。

 

2011年3月19日 (土曜日)

久しぶりに走りました。

会社は静か。

かちょー職の方々は被災地である茨城に行き、お客様宅を訪問しています。お水を持って。

少しでも笑顔が多くなりますように・・・。

 

あんまり暗いニュースがなく、平和な一日。

こうやって、一日一日、早く過ぎ去って欲しい。

 

今日はA吉ママが体調不良でお休みされた為、2日連続1人で帰宅。

途中、新宿駅のホームが揺れた。

なんで1人の時に限ってweep

時間も短く、そんなに大きな地震ではなかったので、割とみんな平気な感じでした。

私ひとり心臓をバクバクさせているのかしら・・・。

 

久々に走ろうかな。日曜日以来走ってない。

 

井の頭公園へ。

20時過ぎというのに、結構な人。

途中、ワカモノの酔っ払いにからまれそうになりましたが、気がつけば10キロ走っていました。

かなりゆっくりだけど・・・。

 

走るってストレス発散なんだな。ちょっとだけ変な疲労が抜けました。

 

帰り、コンビニでお水購入。

だいぶ品物が戻ってきているようです。

 

良かったhappy01

 

2011年3月18日 (金曜日)

1週間経ちました。金曜日。

だんだんいつもの出勤時間に戻りつつある今日この頃・・・。

今朝はとうとう7分前に着席。

 

10時くらいに「茨城に行け!」と指令。今日はとりあえずクロさんが出陣。

明日・明後日と数名行くそうです。

私は・・・一瞬上司にーさんと目があったけど、きっと私も行く!って言ったらいろんな意味で職場のまわりの方々に迷惑がかかるのかも・・・。

なので、そっとメール。

足手まといかもしれないけど。

何か出来ないかと。

 

とりあえず「今、出来ることをしましょう!」と、ミネくんに言われ・・・。はい、そうですね。。。

 

午後は人事異動の発表。

なんともドラスティック・・・。

 

定時後はHikaruちゃんと1時間だけスタバでお茶。飲もうって誘われたのだけど、まだそんな気になれなくて。。。

 

なので、震災後初めて1人での帰宅。

すぐに電車が来たので良かった。。。ほっspa

 

今日は停電の恐れはなさそうです。

でも、今日も蒸し蒸し。

 

福島原発事故はスリーマイル島と同じレベル5だそうです。

自衛隊のみなさんが命を張って放水作業をしてくださっています。

 

福島のみなさんの為に。

日本国民の私たちの為に。

全世界の為に。

 

神様。

お願いですから、もうこれ以上危機的状況にしないでください!!!

 

2011年3月17日 (木曜日)

木曜日・・・節電しましょう。

今日は普通に起きてみました。

いつもより15分くらい早く出勤。

 

なんだか通常に戻ってきているかな。

 

会社も廊下は暗いけど、事務所内は普通。暖房も普通。これでいいのか・・・。せめて照明は半分消したい。。。

 

案の定、夕方に「大停電の恐れ」と。

 

ちょっとみなさん、油断したよね、きっと。私もそうだし。

 

さっさと帰宅。途中で停電になったら嫌だし。

そうしたら、新宿駅は長い列・・・。

またか・・・。

 

でも、A吉ママと一緒なので(連日ですね)安心です。

 

列は長いけど、20分程で電車に乗れました。

 

帰宅。。。

さて、ご飯は何にしよう。電気を使いたくないからカレーやSpoonに寄ろうかと思いましたが・・・

 

昨日、ヤスコさんにと~っても辛いレトルトのカレーを頂いたのだったdelicious

それにしよ~。

 

ご飯はご飯玉を解凍して・・・、カレーも解凍・・・、温野菜が欲しいな・・・・・・・。

解凍はレンジでチン。

電気、かなり使うな。。。。。

 

そーだ、お野菜は温野菜にしたいから、蒸そう!!

 

で~、お鍋にお湯を少し沸かし、そこにカレーのレトルトパックを入れる。その上に蒸し皿を置いて、適度な大きさに広げたらご飯玉とお野菜を置いて・・・そーだ、卵も置いてみよ~。

 

すると・・・カレーもあたたまり、ご飯もレンジよりもふっくら解凍され、お野菜もいい感じに蒸され、卵もいい感じになりました。お野菜にはお塩とオリーブオイルだけ。

う~ん、簡単。

そして、かっら~いカレーにゆで卵!美味ですdelicious

全部、ひとつの小さなお鍋で、一緒に出来てしまいました。

ちょ~~手抜きですが、節電の日にぴったりなメニューでございましたdelicious

 

そういえば、佐藤初女さんが「電子レンジでチンことは食べ物の命を壊してしまいます。蒸せばふっくらしますよ。」っておっしゃってました。

これこれ。

 

確かに、電子レンジで温めるよりも、温かみを感じました。

くせになりそうですscissors

2011年3月16日 (水曜日)

水曜日はお休みでした。

連日5時半起きだったので、今朝は8時に起床。

良い天気です。

 

なるべく電気を使わないようにしながら朝ごはん。

お昼前からヤスコさんのサロンで最終チェック。

・・・の前に西友を覗いてみたら、牛乳とヨーグルトがありました。もちろん1つずつですが購入。

朝なのに結構品薄・・・。お豆腐はありませんでした。。。

 

ヤスコさんサロンの後は安芸にランチに行こうとしましたが、気がつけば13時半。。。

そのまま伊勢丹へ。SHUのクレンジングを買いに行きました。

が・・・

SHUは営業していませんでした。他のメーカーはやっているところもありましたが、やっていないところもチラホラ・・・。

他、靴売り場も品薄。入荷していないのかな。

タカシマヤに行ってみましたが、さらに状況悪し。ほとんどが(百貨店は)開店(テナントは)休業。

そのままYokoのお店に行きました。

 

なんだかホッとしました。。。

 

ちょっと自分が緩んだ。。。

 

ありがとうです。。。

もう数日はひとりで頑張れます。 

 

近所の薬局に寄ってみました。お水は・・・もちろん無いけど、なぜかウーロン茶を購入。トイレットペーパーは・・・無い・・・。

お店の方に聞いてみたところ「あ・・・実は今届いたのです。もう少しお待ちになれば買えますよ。」

って。

良かった。

 

帰宅後、また健ちゃんからみんなにメール。

東京でのパニック状態を不思議に思っていらっしゃる。そうだよね。

そしてこんな↓ことが書かれていました。

「こっちはこんな事があって、近所の人たちとの結びつきが強くなってます。
震災の次の日の朝は炊き出しで味噌汁をもらったり、近所の蕎麦屋のおじさんが
親子丼を作ってくれたり・・・
なんかお互い大変なんだけど、みんな優しくて温かい気持ちになります。」

日本人の秩序の良さに世界中が称賛してくださっていると聞きました。

 

和をもって尊しとなす

 

この教えが根付いているからでしょうか。

日本人は誇るべきだと思います。

 

 

2011年3月15日 (火曜日)

火曜日です。

早起き2日目。

拍子抜けするくらい、駅の改札通過。電車もすぐに到着。

会社に8時前に到着。偉すぎる、私。

 

放射能の値がかなり高いけれど、まぁしょうがないですね。。。

騒いだところで何もなりませんし。

 

これまで忙しくて出来なかったお仕事がどんどん進む・・・。嵐の前の静けさか・・・。

本部長が千葉方面を視察してきたみたい。浦安の方は街が大変なことになっているらしい。なぜ報道されないのでしょう。

 

18時半には会社を出ました。

 

どうやら1人で帰るのは心細いらしく(笑)ついついA吉ママを誘ってしまう・・・。隣の駅だし。

 

西友が営業再開したので行ってみたら人がワンサカ。

お野菜を適当に買って・・・お肉・お魚などはまだ冷凍してあるから大丈夫・・・。

 

本当に欲しいお水・トイレットペーパー・牛乳・ヨーグルトは無し。

誰がどんだけ買い占めているのか・・・。

 

家に帰ったらドッと疲れが出ました。何もしていないのにな。。。

 

PCを開けたら、仙台に住む健ちゃんからみんな宛てにメールが届いていました。

水道・ガスが止まっているけど、なんとかやっているって・・・。ちょっと疲れが飛びました。

 

奥さんのミホちゃんから地震の日の22時くらいに「無事」とのお返事が入っていて安心していたのですが、その後が大変なんですよね。。。モノがとても不足しているそうです。。。

さらにお友達が津波で家を流されてしまったそう。お子様の服がないと心配していました。。。

いろいろ送りたいけど送れない・・・、とてももどかしい想いです。。。

 

早く元気な2人(とわんこ1匹)に会いたいです。

 

2011年3月14日 (月曜日)

月曜日になりました

寝る前に計画停電のことを知りました。

遠くで「市民のみなさん・・・」と、停電のお知らせをしている声を聞いたのですが、「市民」なので、隣の市の放送が聞こえてきているだけだと思っておりました。

でも、一応東電サイトをチェック・・・。

げげっ、ここも対象地域になってる・・・。「区」だよね、ココ・・・。

 

なので、停電予定の6時20分前に全てを終えようと5時半に起きました。

その甲斐あって6時過ぎにはメークまで終えました。

そして20分・・・あれ、停電にならない。。。

 

どうやらなかったようです・・・。

 

それでも夜も予定されているグループだったので、保冷剤を冷蔵庫のあちこちに入れて会社に向かいました。

 

西荻窪駅。

人だかり。

入場規制。

とはいえ、10分待って1電車が行ったらラッキーなことに改札を通り抜けることが出来ました。急いでいないからお手洗いへ。

それからホームに行っても、電車は来ていないし。入場規制しているから、人も増えていないし。

 

30分待った後、電車が到着。でも満員で乗れないweep 

3本目でようやく乗れました。その後はぎゅうぎゅうで新宿着。

 

1時間以上早く出たのに、ついたのは15分早いだけ。でも、かなりラッキーな方だと思う。

 

落ち着かないままお仕事。

今日は帰れるのだろうか・・・。

 

帰りはA吉ママを捕まえ、一緒に帰ってもらいました。

席から駅方面を見ると、いつもいろいろネオンが見えるあたりが真っ暗。いいぞ、節電しましょ。

 

新宿駅に着いたら、長蛇の列。またもや入場規制です。

それでも割りとすぐに入れました。

そして、駅についてから45分くらい。ホームで待つこと30分くらいで電車に乗ることが出来ました。

まぁ、朝(9時前新宿着)の中央線くらいの混み。苦しくはない混みです。

良かった・・・・・。

 

無事帰宅。Spoonさんに行こうかと思ったけど、自分で作った鰤照りが食べたくなったので直行。

どうやら今日は停電は大丈夫でした。

 

明日はどうなることか・・・。

もろもろmもう少し自力で頑張ってみよう。

 

2011年3月13日 (日曜日)

そして日曜日・・・

何もしたくない日曜日。

とりあえず掃除・・・。

 

テレビを見てたら、救出された3名程の方々とわんこが映し出されました。

そのうちのひとりの男性が、

 

「チリ地震を体験しているから大丈夫。また再建しましょう。」

 

って前をしっかり見て、インタビューに応えました。

奥様らしき方も「再建しましょ」と・・・。

きっと救出を待っている間、この方々はそんな想いをずっとされていたのかもしれない。

潔い、というか、とても清々しい気分になった。

 

動いていないから、買い物がてら走りに行きました。

ところが・・・セゾンカード5%オフの日だというのに、西友がお休み。。。う~ん、天井でも落ちたか・・・。ホームの下にある西友ですからねぇ・・・。

なので、そのまま井の頭公園へ。

身体が重いから、少し軽く出来ればな。。。

 

昨日とは打って変って、井の頭公園はたくさんの人。特に巨大シャボン玉のお兄さんの周りは人だかりとなっていました。

昨日のバイオリン弾きもいらっしゃいました。漫読家さんもいらっしゃいました。他、いろいろな方が戻ってきていました。

お散歩の方もたくさん。ボートもたくさん。

なんだかいいな。

 

そうこうしていたら、池の大回りを9周くらいしていましたの・・・。

 

20キロか。。。

本当は今日はフルの日だったのだけどな。能登マラソンツアーも結局地震の為に中止になったらしい。

 

ちょっとだけ頑張ったから、賞味期限切れそうな実家からもらってきたエビスをゴクリ。

 

2011年3月12日 (土曜日)

なんとも言えない土曜日

テレビをつけると、目を覆いたくなるような惨状が。。。

それでも救出の様子が映し出され、たまにホッとしたり・・・。

 

でも、胸が痛い。

 

気分転換に井の頭公園に走りに行きました。

 

お昼過ぎだというのに人は少ない。そうだよね。

でも、バイオリンの音が流れてたり・・・ちょっと穏やかな気分になりました。

 

夕方から、両親と先生のお通夜に行きました。

お通夜なのに不謹慎かもしれませんが、なぜか先生のにこやかな遺影に慰められました。

先生がお好みだったお道具が飾られていました。亡くなったおじ様と一緒に撮られた写真も飾られていました。

先生、この地震を経験しなくて良かったな。。。

そして、今頃おじ様に会えて喜んでいるのかもな。。。

 

息子さんにご挨拶し、帰宅。

 

両親に「一緒に家に帰らないの?」って聞かれたけど、自宅に帰ることを選びました。両親からしてみれば、土曜日だし、ひとりじゃ不安だろうから、当然一緒に実家に行くだろうと思ってたのでしょう。

私はなぜか、「自分の家」が好きみたい。

ごめんなさい。

 

テレビを付けると、全て地震の話題。

DVDで気晴らし。。。

寝よう。

 

2011年3月11日 (金曜日)

未だ信じられませんが・・・

割とお暇だった日。

仕事終わりはネイルに行ってから、我が家でA吉ママと宴予定だったので、さくっと定時にあがろうとお仕事をさっさとしていたら・・・。

「地震?」

2日前もありました。またか・・・。目の前の損○ジャパンさんのビルはひびが入りまくりだけど大丈夫かな~・・・なんて思っていました。

「長くない?」

長すぎる。そして・・・どんどん、大きくなる。

「やめて・・・」

とまらない。それどころか、さらに大きくなる。

「もう、止まって!」

願えど、さらに大きくなって・・・椅子に座っていることも出来なくなって、床に倒れこみました。

みんな大丈夫かな?自宅はぐちゃぐちゃになる?このビルは壊れない?お向かいのビルは?

いろいろなことが頭をよぎります。息が出来なくなりました。

 

ゆれが止まりました。

みんなが窓の下を覗いたり、開いたキャビネを直したりしています。

でも、私は立ちあがる力がありませんでした。

意外にももろい自分がいました。

 

吐きそう。

 

震源は宮城。

うそ、そんなに遠いのに、こんなに大きいの?

 

宮城は震度7。

大変なことになったんだ。

 

テレビをみんなで見ました。

津波が押し寄せる映像が映し出されました。

「逃げて!」って言っても、上空からの映像では津波が来ていることが分かっても、地上では分かりません。

車が飲み込まれていきます。

家が飲み込まれていきます。

何もかもを飲み込んでいきます。

 

なんという光景だろう。

 

仕事に戻らなければいけないけど、気になって戻れない。

定時になったらさっさと切り上げた。とにかく家に帰りたい。歩いてでも帰る。

 

みんなは会社に泊まるつもりみたい。歩きたくないって。

 

宴をするはずだったA吉ママと2人で歩きました。

こんな日の為に、試走したもの。

 

青梅街道→五日市街道は車が多かったり、突然寂しい場所になったりする。くねくねしているし。

なので、方南通り→井の頭通りを選びました。

 

みんな歩いていた。仲間がたくさん。だから寂しくない。ママいるし。

途中、方南町あたりでタイヤキやさんを発見。温かいハムチーズが入ったタイヤキを購入。お店のお兄さんの「頑張ってください!」という言葉も温かだったです。

仲間が少なくなった頃、井の頭通りに出ました。

すると渋谷方面から来た人たちかな、たくさんの仲間と合流しました。

 

ここまでくればあと少し。

 

ママの脚が限界を迎える頃、我が家に到着。

ママにも少し休んで頂きました。

 

我が家は思ったより軽症。

一番心配だった大きな鏡は無事でした。

家具はみんな10センチくらい動いていたのに。

 

食器棚の中は地殻変動が起きていました。

割れたものもありましたが、「どうやって処分しよう」と常々思っていたグラスが自ら割れていました。

 

ネットとテレビをつけて状況を把握。

今、こうやって家にいることに感謝しつつ・・・

 

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

2011年3月 9日 (水曜日)

ご冥福をお祈りいたします

夕方、母からメール。

「境のおばさんが亡くなりました」

 

境のおばさんって・・・。

先生?

 

父方の祖母の従兄弟の奥様・・・coldsweats01 つまり遠縁なのですが、縁あって19歳からお茶のお稽古に通っておりました。

2週間前、ジョグ中に近くを通った(と、いうか会いに行った)のでお電話したらお留守だった・・・。

もう数年会っていなかった。

 

亡くなったんだ。

年賀状は届いていたけど。

 

まだ現実のものと思えない・・・。もうひとり「境のおばさん」がいたかな?

 

けど、

母に電話したら、やはり先生。

 

そっか。

 

ずっと会いに行かなかったことが悔しい。

 

もう一度、会いたかった。

 

2011年3月 6日 (日曜日)

オメデトウ!ホリバタくん

20110306140014女子の大会が終わったあとは・・・

代々木公園でなんちゃってトレイル1時間→明治神宮にお参り→Tomigaya Terraceにてランチ

なんだか肉を欲していました。満足delicious

 

ここで「びわ湖マラソン」をワンセグ観戦。

サトル・・・頑張って世陸出場を決めて欲しい・・・。

 

な~んて、願っていました。かつて一緒に道にちょっと迷ってくれた彼。走り方が大好きなんです。

 

けど・・・思いのほか、ホリバタくんが頑張った。

今井君と接触してコケたけど、頑張った。

そういえばホリバタくんは、2年前の東京マラソンでもコケたんです。飯田橋手前の曲がる頃だったかな。だからレース序盤で。

世陸ベルリン大会の清水君といい、いい加減谷口センパイの呪縛から開放して欲しい。

 

故障明けで急ピッチで仕上げたといいます。

それでも最後の気迫は素晴らしかった。気持ちだけで走っていた感じ。

 

世界陸上出場、おめでとうございますshine

イヒからは3大会連続ですね。

 

でも、私はサトルのことが心配。しっかり練習してきたというのに・・・。

サトーくんみたいにならなきゃいいけど・・・。

 

ともあれ・・・

Naoちゃんと2人で大興奮!

その後八幡湯でサッパリし、改めてお久しぶりのタラモアで乾杯beer

 

ホリバティ、本番もがんばれ!

 

 

女子だけのロードレース

「渋谷表参道Women's Run」なる大会に参加しました。

なんと・・・女子だけ4000人の大会!

しかも、代々木公園のステージ付近がスタートで、表参道を走り、港区との区境で折り返し(渋谷区の大会ですから・・・)、原宿駅を越えたら明治神宮へ!車の参道を走り、明治神宮をぐるっとまわって、参宮橋~富ヶ谷へ。今度はNHKのまわりを2周走ってフィニッシュshine

なんて、コースだったのです。

滅多に走れないコース。しかも近い!

ので、参加。

 

20110306081516でも、朝8:30スタート。早すぎる・・・。それでもNaoちゃんと早起きしましたよ~。

 

スタート地点はなんだか華やか。ピンクなカンジ。

ゲストも華やか。Qちゃん、杉山愛ちゃん、志穂美悦子さん・・・などなど・・・豪華!

白雪姫などもいました。

 

ん?

 

ラム君発見。

・・・Naoです。

2人でラム君を持って走るんです。

 

さて、渋い声でスタート。

意外とみんな速い。「キロ6分」ってNaoちゃんは言っていたけど、やっぱり速い。そして表参道は意外とアップダウンあり。

折り返した後、原宿駅方面を見ると表参道がピンク色に染まっていましたshine

異様な光景・・・。

明治神宮は、入り口こそ多くの応援の方々がいらっしゃいましたが、中はほとんど人はいなくて、ひんやり清々しい空間でした。走らせて頂いていることに感謝。

富ヶ谷前の関門に審判ABEさん発見!お父さんを見つけたように嬉しかったhappy01

富ヶ谷あたりから応援の方々が増えました。

そして・・・なぜか会社のランナー(ちょっと偉い)発見!さすが女性好き。感服(笑)です。

NHKは女子で囲まれた状態になりました。ここって意外とアップダウンが激しい・・・。

 

ラムを持っている為、Naoちゃんと終始笑って走りました。ラム、ちょっとだけ人気でした。やっぱり沿道で応援部隊でいた方がいいかも。

そういえば、沿道の方がこちらの方を見て「あ、あのこ、なんだっけ・・・あ、ラムちゃん!」って言いました。でも、若干目線が違う・・・・

「うる星やつら」のラムちゃんが走っていましたcoldsweats01

むりむり、負ける。Naoちゃんが「距離を開けましょう」と提案。お先にど~ぞ~。

NHKまわりの2周目は1周目の方と一緒になるので非常に走りづらかったです。Naoとも別れました。彼女はリアルラムを抜かすべく走ったらしい。

私は最後は必死でしたが、ついていけず・・・。

適当にフィニッシュ。

 

フィニッシュ後はオービックシーガルスのアメフト選手が迎えてくれました。そーいや、キロ表示の男性達も体格の良いスポーツインストラクターのようなお兄さん達だった。。。女子を意識しての演出でしょうか。。。

その後はドリンクから始まり、スウィーツ・フルーツ、クリニークのサンプル・・・などもらいまくり。

さすが女子の大会。

すばらしい。いつものジャルダン・ゴロワも出店していて、クレープを頂きました。

 

最初から最後まで女子的大会でございましたshine

2011年3月 5日 (土曜日)

いつもの富士

3ヶ月に一度の富士のイベント。

昨晩の日本酒もなんのその。ちゃんと起きることが出来ましたgood

今回はさむ~いところでしたが、たくさんのお客様に来て頂いたのでガマン出来ましたscissors

 

20110305172448

写真は夕方の富士山ですが、朝から目の前に富士山がドドンfujiって見えました。

富士はホント美しい。

 

帰り、品川駅で・・・満のパンを買いに行ったら、イリ姉さんや、ちからんに遭遇!

みんな考えることは同じなのねん。

 

やっぱりくるみレーズンdelicious

2011年3月 4日 (金曜日)

初築地!サカナ~

20110304190140勝鬨橋~♪

徒歩で渡ったのは初めて!

 

実はアタクシ、築地に行くのは初めてなんですcoldsweats01

東京生まれ、東京育ち・・・のはずなんですがね。

 

ま、いいとして・・・。

 

場内入ったところの魚四季にて・・・。

 

20110304195711ちょっとこわい・・・coldsweats01

でも、とってもおいしかったdelicious

 

熱燗なんかものんじゃって~。

いや~、お魚って日本酒に合うbottle

幸せなひと時・・・shine

 

若干、飲みすぎで記憶を無くしていそうな方もいらっしゃいましたが・・・。失言?的な気もし ましたが・・・。

 

ま、適当に。おいしかったし♪

 

お誘い、ありがと~ございましたm(__)m

 

2011年3月 3日 (木曜日)

皇居を走るはずが・・・

JCだったのですが・・・。

早退して行った病院が割りと早めに終わったので、ナカムラくんのラジオ出演を見にスペイン坂スタジオへ。そこでYokoと合流。なぜか兄も来た(笑)

そのまま神保町へ。でも、と~っても寒かったので、どうしても走る気になれず、Yokoと近くのイタリアンへ。

適当に入った割にはおいしかった・・・というより。オトクでした。

だって・・・

ワインは60ml180円の量り売り。ピザマルゲリータは小さく焼いてくださるし。なぜか白いサングリアの試飲サービスもあり・・・。ひとり1000円以下☆

 

そして、本命のJCの宴では、ひな祭りということでわらび餅アリ。適当に楽しく。

 

そんなこんなで、走らず~な日でした。

2011年3月 2日 (水曜日)

代々木*お休みランチのラ・リベラ

お久しぶりのKyokoちゃんと、彼女の住む代々木でランチ。

オススメのラ・リベラで。

スープ・サラダ・前菜・パスタ・コーヒーで1,350円のコース。

平日のお休みにはいい感じのランチです。

 

20110330133109ちなみに前菜。

ライスコロッケやパテ。

おいしいです。

 

ぜひ、お次はディナーに行ってみたいですわ。

 

病院のハシゴ

朝・・・ジョグの終わりに耳鼻科。

ががっとご飯を食べて、歯を磨いて、歯医者さん。

 

その後、ネイルに行って~。

鍼治療へ。

かなり痛かったのですが、結構強力にマッサージして頂いて、無事に坐骨の痛みがひきました。

次は高円寺のお医者様。診療受付時間ギリギリだったので急ぎました。

 

なのに・・・

臨時休診。。。

 

しょうがない(?)ので、実家に行きました。ご飯はあるらしい。

前日、両親の結婚記念日だったからね。アワ~なワインを持参しました。 

アワ~と共に両親と穏やかな夕ご飯。なんだかいい感じ。

アワが無くなり、父がテレビを見始めた頃、兄が帰宅。

 

日本酒の会の始まりbottle

 

これもいい感じ。とにかく兄には姪が大学に合格したことを祝う。

ホント、良かった。

 

文旦たくさんもらって帰宅。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ