« 水曜日はお休みでした。 | トップページ | 1週間経ちました。金曜日。 »

2011年3月17日 (木曜日)

木曜日・・・節電しましょう。

今日は普通に起きてみました。

いつもより15分くらい早く出勤。

 

なんだか通常に戻ってきているかな。

 

会社も廊下は暗いけど、事務所内は普通。暖房も普通。これでいいのか・・・。せめて照明は半分消したい。。。

 

案の定、夕方に「大停電の恐れ」と。

 

ちょっとみなさん、油断したよね、きっと。私もそうだし。

 

さっさと帰宅。途中で停電になったら嫌だし。

そうしたら、新宿駅は長い列・・・。

またか・・・。

 

でも、A吉ママと一緒なので(連日ですね)安心です。

 

列は長いけど、20分程で電車に乗れました。

 

帰宅。。。

さて、ご飯は何にしよう。電気を使いたくないからカレーやSpoonに寄ろうかと思いましたが・・・

 

昨日、ヤスコさんにと~っても辛いレトルトのカレーを頂いたのだったdelicious

それにしよ~。

 

ご飯はご飯玉を解凍して・・・、カレーも解凍・・・、温野菜が欲しいな・・・・・・・。

解凍はレンジでチン。

電気、かなり使うな。。。。。

 

そーだ、お野菜は温野菜にしたいから、蒸そう!!

 

で~、お鍋にお湯を少し沸かし、そこにカレーのレトルトパックを入れる。その上に蒸し皿を置いて、適度な大きさに広げたらご飯玉とお野菜を置いて・・・そーだ、卵も置いてみよ~。

 

すると・・・カレーもあたたまり、ご飯もレンジよりもふっくら解凍され、お野菜もいい感じに蒸され、卵もいい感じになりました。お野菜にはお塩とオリーブオイルだけ。

う~ん、簡単。

そして、かっら~いカレーにゆで卵!美味ですdelicious

全部、ひとつの小さなお鍋で、一緒に出来てしまいました。

ちょ~~手抜きですが、節電の日にぴったりなメニューでございましたdelicious

 

そういえば、佐藤初女さんが「電子レンジでチンことは食べ物の命を壊してしまいます。蒸せばふっくらしますよ。」っておっしゃってました。

これこれ。

 

確かに、電子レンジで温めるよりも、温かみを感じました。

くせになりそうですscissors

« 水曜日はお休みでした。 | トップページ | 1週間経ちました。金曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/39271167

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日・・・節電しましょう。:

« 水曜日はお休みでした。 | トップページ | 1週間経ちました。金曜日。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ