« パリ*3日目 いざ、パリマラソン スタート!! | トップページ | パリ*3日目 パリマラソン 完走しました »

2011年4月10日 (日曜日)

パリ*3日目 パリマラソン 楽しぃ~♪♪

スタートしちゃったパリマラソン。

なっちゃんと一緒にキロ6分半のペースで入りました。

20110410091134

コンコルド広場です~。

エジプトからの戦利品がそびえたっています~。

ここを左に回り込み、ルーブル美術館の外側を走ります。

 20110410092816

ここで、自転車を引いた(乗っていない)スーパーマリオのおじさんや・・・これはボジョレーマラソン(あるらしい)のプロモーションらしい、ワイン樽を引いたランナーが!!

すごいわ~。ここまでやるの、初めて見ました。やることが違う!

昨日ディナーで来たST.PAULを通り抜け・・・

ここで事件が起こりました。

給水所があったのですが、既にお水は無し。ヴィッテルの350mlペットボトルをそのままくれるはずが、台の上には何も無くcoldsweats02

みんなごみ箱の中をあさったり(全部飲みきらないと思ってか)していました。今日は結構暑いのです。お水、無いと困るんですbearing

と、思っていると、なっちゃんが「給水係のおじさんが200m先にあるって言ってますよ」と。なっちゃんはフランス語がわかるので助かりました!ありがと~happy02

20110410093736すると目の前は・・・4年前に見たバスティーユ!

5キロ地点です。

この広場を左に回り込むと・・・ヴィッテルがいっぱい!オレンジもある~happy02

な~んだ。こういうことか。

なっちゃんの分も取って、無事給水scissors

 

そして、また進みます。

次はヴァンセンヌの森。

20110410101653

に、あるヴァンセンヌ城。ルイ14世がハネムーンの場所としても使ったらしい。

ここから公園内なので割りと涼しげ☆

相変わらずなっちゃんと話しながら走っていると・・・

「Japanese?I always think of Japan.」と話しかけられました。。。ロンドンから来た女性でした。

ありがとうcrying

この公園を抜ける頃、なっちゃんとお別れしました。だんだん暑くなり彼女も辛そうでしたが、実は私も辛くなって来て・・・(まだ17キロくらいだったかと・・・)。

そして・・・ハーフを過ぎてバスティーユに戻り、セーヌ川の方(だと思う)を走っていると・・・

P1010540

おっきい日の丸sign03

れいちゃんsign03

ロマンsign03

いた~sign03happy02 昨日の「UNITE For JAPAN」Tee着てる~sign03 応援、ありがと~sign03(すみません、写真を勝手に掲載しました)

おっきな日の丸sign03目立つよ~happy01 日の丸につられてか、近くP1010583_2に日本の方の応援が多かった気がしました。もちろん、日本人ランナーの方も嬉しかったに違いない!

ここでれいちゃん達はランナーに「頑張って!」って声援を送っていたのですが、なんと逆に他国のランナー達から「ニホン、ガンバレー」って何度も応援されたそうですcrying 

ありがたいcrying 

「ガンバレー」とフランス語の「アレー(Go)」は似ているから覚えやすいのかも・・・と、れいこ談。

2人の大声援を受けて、無くなりかけた力が出てきましたhappy01

が・・・

暑さは容赦なく・・・長い長いトンネルの中はさらに蒸し暑く、脚も動かず・・・トンネルを出る頃には吐き気がしました。

 

・・・このままでは楽しめない・・・。

せっかくのパリマラソンなんだから・・・と切り替えましたscissors

20110410122226すると、エッフェル塔が見えてきました!

あ~あと皇居だったら2周ちょっと。

へばっていると、ビブに書かれたファーストネームでみんなが応援してくれます!ホノルルでは日本の某旅行代理店がなされていますが、パリでは当たり前のことのようですflair

そしてへばりながらも16区。日本人駐在妻達がバギーをひいて応援してくれています。そこだけ頑張ります。ありがと~。

またへばっていると、「イヒ!がんばれよ!」と、日の丸をマントにしたマスクマンが応援してくれました。ありがと~。

 

そんなこんなでブローニュの森。

34キロ過ぎで給水。ヴィッテル飲みながら「歩いて」いると・・・おっ、どこかで見たことあるおっきな日の丸sign03

P1010642あら、見つかっちゃったcoldsweats01

れいちゃん、ロマン、ようやくここまで来たよ~。

P1010645れいちゃんと記念写真camera

こんなマラソン大会、初めてです(笑)

なんだか変なテンションで楽しくなってきました。

 

そのテンションで500mくらい走ると背中に「祭」と書かれた法被を着たオジサマが歩いていらっしゃいました。

20110410134527お声をかけ、結局一緒に3キロくらいブローニュの森をお散歩しました(笑)

かなり暑いけど、木々が遮ってくれるところが多いので(お散歩なら)気持ちがいいです。途中、日本人ランナーに抜かされる際はお互い「頑張って!」と励ましあいました。こんなに日本人同士励まし合えるのは当然ですが海外レースならでは!

おじさまは「みやこんじょ」からいらっしゃった方。フルマラソンは200回くらい走られているとか!普段は私よりずっと速く走られている方でした。

「自己ワースト。こんな暑いのだめですよ。」うんうん、わかります~。「でも、棄権は悔しいから歩いてでもフィニッシュしたいよね」そうそう、新潟マラソンは悔しかったですもの~。「楽しくなきゃ、ね。」はいhappy01

と、いうことで・・・。

20110410140014

ワインを振舞っていたので、ついつい飲んじゃいました~happy02

あれ、この衣装の方々、昨日のブレックファストランで走られていたかしら?

どこのワインだったのだろう。おいしかったです。

 

パリはかなり乾燥しているので、さらに夏日なので(26度まで上がったそう)、お水が欲しくなっているところにワイン・・・。

 

39キロ地点手前からおじさんに別れを告げ、給水を求めて走りました。

40キロ少し前でしたでしょうか、ヴィッテルをもらい、飲み、なぜかもう1本もらい・・・。それを持って走る。結構走る。

前にいる人をガンガン抜かしました。

お散歩中に励まして頂いた方も、申し訳ないくらいのスピードで「がんばろ~」と励ましながらガンガン抜かしましたcoldsweats01

そして・・・

20110410141821右に折れたら・・・AV.Foch!凱旋門sign03

ど真ん中に凱旋門が見えます!

写真を撮りつつ・・・走ります!

昨日のフィニッシュゲートが見えました。

あそこまでダッシュ~。

 

走る

走る

走る

 

フィニッシュ~~happy02happy02happy02

パリマラソン、完走しました~happy02

20110410165301_2 

« パリ*3日目 いざ、パリマラソン スタート!! | トップページ | パリ*3日目 パリマラソン 完走しました »

London&Paris」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

走ること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/39715874

この記事へのトラックバック一覧です: パリ*3日目 パリマラソン 楽しぃ~♪♪:

« パリ*3日目 いざ、パリマラソン スタート!! | トップページ | パリ*3日目 パリマラソン 完走しました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ