« パリ*3日目 パリマラソン 完走しました | トップページ | パリ*4日目 パリ散策とセーヌ川 »

2011年4月11日 (月曜日)

パリ*4日目 ルーブル美術館

2011_0413paris0137早起きしてお散歩。

コンコルド広場からテュイルリー公園へ。

朝の公園は世界どこでも気持ちがいいものですね。ラン2011_0413paris0140ナーもたくさんいました(月曜日なのに・・・)。

9:00前にはルーブル美術館前着。もちろん裏口。そして開館と共にダッシュ。

目指すは・・・

2011_0413paris0143手前で学芸員のおば様が場所を教えてくれたので、迷わずたどり着きました。

モナ・リザ、独り占めしました。

普通、何重にもなって、小さくしか見えないそうです。。。

 

お次は

2011_0413paris0148ミロのヴィナス。

世界史の潤ちゃんがその昔、授業でとくとくと説明してくれたのを覚えています。

 

そして・・・・・

一番ルーブルで会いたかったのは、パリでれいちゃんの次に会いたかったのは・・・

2011_0413paris0146

サモトラケのニケ。

実物、見てみたかったんだ。

そういえば、デビルマンにも出てきましたね。

2011_0413paris0159VICTORYな雰囲気をかもし出しています。あの腕(羽)に抱かれたら、勝ったも同然です(の、ような気がします)。

 

2011_0413paris0149だんだん人が増えて来ましたが、こんな写真も撮れました。

ルーブルとは思えないほどガラ~ン。

朝イチルーブル、オススメですよ。

 

 

そうそう

2011_0413paris0186ハンムラビ法典。

その昔、日本で一度お会いしております。

「目には目を、歯には歯を」で、ございます。

 

 

 

 

2011_0413paris0177 昏睡した人間プシュケをキューピッドがKissで目を覚まそうとしている図。

この後、プシュケは神になるお酒(ネクテル・・・ネクターの語源)を飲まされて女神となったとか。

2011_0413paris0203ヘルメスとアフロディーテの子、エルマフロディートです。美しいですね。

でも、この方、両方お持ちなんです・・・coldsweats01 「彼」とも「彼女」とも書けない・・・。

 

 

絵画もたくさん見ることが出来ました。

2011_0413paris0171大好きなエル グレコのキリストの磔刑の場面。

たぶん、20年くらい前に日本に来ていると思う。

 

 

2011_0413paris0168 2011_0413paris0169_2

この左右2つの絵は裏と表なんですよ。

羊飼いダヴィデとゴリアテが争っているところ。この後、ゴリアテの首を持つことになるダヴィデの絵もありました。ダヴィデ・・・この後、イスラエルの王となります。

 

ラファエロ・ドラクロワ・ルーベンス・レンブラント・フェルメール・・・時代・国を問わずたくさんの「有名すぎる」絵画がたくさん!アルブレヒト・デューラー、自画像がかっこよすぎ! 

すごいわ~。

ナポレオン3世のアパルトマンなどは豪華絢爛shine 輝かしいものばかりでした。

 

そんなこんなで、気がついたら15時前。6時間近くおりました。

2011_0413paris0178 あの、ダ・ヴィンチ・コードの逆さピラミッドも見ました。あの下に聖杯があるのかしら・・・。

 

 

ルーブル美術館には世界中からたくさんの人々が訪れていました。

こんな時代を超えた絵画・彫刻などを一度に見られることは本当に素晴らしい。

はるか昔のものを目の前で見られるという魅力。この魅力に取りつかれてどれくらい経つだろう。

 

ルーブル美術館・・・もう一度訪れたい場所です。

 

« パリ*3日目 パリマラソン 完走しました | トップページ | パリ*4日目 パリ散策とセーヌ川 »

London&Paris」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/39818221

この記事へのトラックバック一覧です: パリ*4日目 ルーブル美術館:

« パリ*3日目 パリマラソン 完走しました | トップページ | パリ*4日目 パリ散策とセーヌ川 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ