« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火曜日)

同期会

2年ぶりくらいの同期会。

始まりが18時半、とのことで、月末最終日ということもあり途中参加。

 

月末最終日だからか、結局営業系の同期は来れず。だね。

 

こんな10何年も同じ会社に勤めている同期が集まるのは、意外と楽しい。

知らない同期もまだまだいるし。

 

ちょっと飲みすぎた気もしますcoldsweats01

 

2011年5月28日 (土曜日)

マツキの結婚式

Jinkoの親友、マツキの結婚式でございました。

ありがたいことに、私までご招待頂きました。

 

式は神前。

20110528161931このところ、神前が続くな。日本らしくていい。

 

お相手の方は剣道をされている方で、「凛とした青年」な感じの方でした。

小動物的なマツキが終始かわいかった(笑)

 

Jinkoのメッセージも感動的で、想いが詰まっていましたね。

 

結婚式って、何度出席してもいいものです。

 

他、ウワサのデイリーのみっちーさんともお会いでき、思わず○○マラソンのお願いもしてしまいました。

 

そうそう、今日のヘアメイクはサダヒロさん。彼女だったら着物を着たかったな~って思った。

 

2011年5月24日 (火曜日)

行って良かった・・・

日本にいるなら何かしなきゃ。あれだけパリでいろんな方に応援されたのだもの。

 

って、ずっと思ってきた。けど、なかなか実行に移せなかった。

 

でも、「現地を見てくることが大事」

 

って言われ、取りあえず仙台に住むMihoちゃんの無事を確認しがてら、宮城県のT市に行きました。

一応、手ぶらでは失礼なので「土のう袋」を持って。

 

仙石線乗り場は昔の面影がなく、とても近代的になっていました。

車窓からは普通の景色。災害があったことを彷彿させるのは瓦屋根が落ちている家が数件あったこと。津波の被害は見受けられない。海から遠いのかな。

また、田んぼには苗が植えられていて、ここは津波の被災地ではないことがわかりました。

 

そして、T市の駅に降り立ちました。

うん、普通の景色。でも、駅前に沖縄の自衛隊がテントを張っていました。浴用みたいです。

市役所の前に設置された災害センターに行くと、土のう袋は喜ばれました。良かった。

 

受付の女性と話しているうちに、ボランティア活動に参加することになりましたcoldsweats01 GWを過ぎたらめっきりその数が減ってしまったとか。

軽装でしたが一応汚れてもいい服を持っていっていたし、長靴は貸していただけました。

 

仙台港からそんなに離れていない場所での側溝の泥出し作業でした。朝から作業をされていたところでの増員、とのこと。

着いたら丁度みなさんはお昼休みでした。

一見・・・何の変哲もないちょっとした分譲地。そんなに津波の被害があったとも思えない。

私はそんなにお腹がすいてないなかったので迷っていると、一緒に行った人たちも「僕たちはお昼は終わったので、すぐに作業出来ます」っておっしゃってくれた。

早速泥出し。

側溝は泥がびっしり詰まっていました。雨が降っても流れないよね。。。

全部で12、3人(うち女性3名)でしたが、みんな黙々と作業しました。

お向かいの奥様も手伝ってくださりました。

 

「こんなにみなさんが、いろんなところから私たちのことを忘れずに来てくれて、本当に嬉しい。こんなに黙々と作業を一生懸命してくれて、本当に嬉しい。」

って涙を流されていらっしゃいました。

奥様は津波に流され、自衛隊に助けられたとか。

依頼主のお宅は一見、難を逃れたかのようでした。

でも、実は1階部分はほとんど津波が押し寄せたという地域でした。2階に避難した人が助かったと。。。

 

よく周りを見渡すと、車が斜めになって転がっていたり、少し古い家は掃き出し窓が全開、というより壊れて、中はがらんどう・・・。

「もうあそこには誰も住んでいないよ」と依頼主のご主人。

ここも大変だったんだ。

「うちの中、見てってよ」とそのご主人に言われたので、拝見させて頂くと・・・「これから内装工事が始まるのですか」のような状態でした。しかもこの状態になるまでにしたのはご主人。なるほど、玄関前には建具やら床材などが束になっている。

「大工がいつ来るかわからないから、床下には魚もいるし、全部自分でやったんだよ」と。

怪我、なさらないでくださいね・・・。

あ~、どこのメーカーさんも大変なんだな~。

また外壁が2箇所、かなり損傷していました。コンテナか何かが当たったのだと思います。

それ以外はほとんど損傷無し。その辺りの方々はみなさん2階で暮らしていらっしゃるとのこと。

 

作業が終わり、一度センターに戻ってから、1人で仙台港の方まで1時間ほど歩きました。

 

ここも一見、なんの変哲もない広々とした大きな道。

 

この辺りは工業地帯なので、きっと建物がたくさん建っていたのだろう。空き地がたくさん。

街路樹には書類と思われる紙切れがびっしりこびりついていました。

歩道は陥没していたり・・・。

がらんどう、って外から分かるほど、建物ががらんどうだったり。

 

申し訳ないけど、マスクをしました。

 

臨海鉄道の引込み線でしょうか。レールが曲がっていました。 

家がつぶれていました。

電柱が根こそぎ倒れていました。

車はまだ転がっています。

 

そして、イオンが見えてきました。

何度も見た映像では、今自分が立っているところは海の一部となっていた。なんだか不思議。

 

しん、とした静けさの中、涙が止まらなくなりました。

 

なんと表現したらいいのだろう。

地球の力の恐ろしさ。

計り知れない。

 

仙台駅に戻り、Mihoちゃんとお茶。

いろいろ語り合いました。

それでも、元気そうでなによりです。けんちゃんには会えなかったけど。

大変だったね。。。最初は電気だけしか通ってなかったよね。

それでも、東京にも戻らずに仙台で二人(と1匹)で頑張ってたお2人。。。もう東京に戻ってくればいいのにって思わず言ってしまいました。

そうはいかないよね。

 

Mihoちゃんと別れ、せっかくだから5000円のやまびこチケットで新幹線に乗りました。

携帯を見ると偶然にも数週間前にボランティア活動をしたぶっちーから飲みのお誘いbeer

やまびこだから東京に着くのは遅いけど、明日休みだからいっかhappy01

 

そして、終電まで被災地について語る・・・。もちろん浦霞を飲みながらbottle

ちょうど今の気持ちを分かってくれる人と話せて良かった。

ありがとうです。

 

なんだか大事な1日だった・・・のかも。

 

2011年5月21日 (土曜日)

すっきり

頭痛はまだ取れないけど、なんだか少し楽になった気がする。

そして今日のお仕事終わりはタケマッサ。

多少辛くてもお仕事頑張らなきゃ。

 

タケ先生、4ヵ月ぶりですhappy01

かなり念入りにほぐして頂きました。ありがとうです。

 

ちゃんと定期的に身体のメンテをしなきゃな~。

 

一応は走っているのだしcoldsweats01

  

帰宅時はラクラク~でした。眠れそう~。
 

2011年5月20日 (金曜日)

ゆっくり会

ゆっくり会に最初から走るはずが、定時3分前に仕事の依頼。

しょーがないな~。

で、2部から参加。

まだ頭痛が取れないから、イシウちゃんとのんびり5周。戻ってみて始めて物足りないことに気付く。。。coldsweats01

宴は盛り上がり。

この会も満5歳。よーじさん、Hikaruちゃん、いつもありがとう。

 

2011年5月18日 (水曜日)

休日

日曜日から頭痛が治らないので8時までお寝坊。

さくっと洗濯・朝ご飯・掃除。

午前中からまつパ。

その後ジンコ邸。ぷっちが何犬かわからないくらいトリミングされていました。

たいちゃんはますます子供になっていて…。よその子は成長が早い。

ジンコに会うのはいつぶりだっけ?

震災後は初めてか。。。だから、いろいろ話した。

 

なんだか落ち着いた。。。

 

その後ネイルして~新大久保にて韓国準備会。

Nao妹と初対面。

私だけ韓国話題についていけず…がんばらないと。

あと3ヶ月。。。。。

2011年5月15日 (日曜日)

箱根10区

20110515100052箱根10区。

もちろん鶴見集合。

最後のタスキリレーの場です。

 

暑いしのんびりと走りました。

Yokoとおしゃべりしながら走ったら、あまり距離を考えず走れました。

唯一辛いな~って思ったのは「大井」の地名が延々と続いたとき。品川がとても恋しかった。。。coldsweats01

あ、あと八つ山橋ね。

 

20110515124315そうこうしているうちに、気が付けば東京タワー。

増上寺を過ぎて日比谷。

 

「読売新聞社前」はすぐそこ。

 

でも、京橋や日本橋の方をまわるんですcoldsweats01

 

でも、遠回りの距離感は毎年の応援で培っているscissors

元旦に最下位の大学を見ないで去ろうとしたけど、やっぱり最後まで待ってしまった場所、とか。

そして、サンケイビルから読売新聞社前までダッシュ。

最後まで楽しめましたhappy01

 

そしてEDOYOUspa

でも連日の飲酒に身体は辛く、ビールを「見たくもなく」即帰宅。

 

ゆっくり休もう。

 

2011年5月14日 (土曜日)

おうちビストロ

ズンコと4時に吉祥寺待ち合わせ。

20110514183248ポヨでチキンまるごと購入。滅多に出来ない贅沢なお買い物。

オシュマンズ~とか、あの店この店に寄り道~して、いろいろズンコに吉祥寺を紹介しながら歩いて・・・A吉ママ宅に着いたのは1時間後。

普通に歩けば20分くらいだよね、きっとcoldsweats01

 

到着後、すぐにミチコちゃんも到着。

 

さて、A吉ママのおうちビストロの開店ですdelicious

最初はロゼのアワワ~で始まり。

20110514172508前菜・・・。

いろんな野菜が芸術的に固まっている・・・。

そっか、今日はズンコにたくさんお野菜を摂らせる、ってことがメインでしたね。

それにしても芸術的です。

 

その後はカルパッチョとか~ポヨのチキンとか~、いろいろたんまりご馳走になり・・・。

 

そうそう、忘れてならない 超おいすぃ~ワイン祭り。20110514211546

モンラッシュ~とか、パパ様のワイン、しかも赤白両方とか~。

5人で6本。

私までかなりいろいろな栄養を摂取させて頂きました。

ありがとうですm(__)m

 

おなかいっぱいになりながらズンコと歩いて吉祥寺へ。

そこで胃がこなれたのか。

 

サンロードでホープ軒近くを通る。

 

うっかり食べちゃった。
 

明日、走らなきゃ・・・。

 

2011年5月13日 (金曜日)

初同期

仕事がどんどん進み、そんなに遅くならずに終了scissors

夕方かなさんからお誘いを受け、迷いに迷ったけどかなさんの同期のいつもの上司、とーごー、そして4月に異動で新宿に来たお初の「同期」と飲み。

この同期が思いのほか面白く、参加にかなり迷った割には楽しく過ごしました。
 

昨日も飲んだのに、今日もまた飲んじゃった・・・。

 

2011年5月12日 (木曜日)

地元で飲むのって不思議な感じ

地元って、西荻ぢゃない。

小金井。

しかも東小金井。

 

TTの時にかよさんが「東小金井にいいワインのお店が出来たからいかない?」と。

「東小金井って私が生まれ育ったところじゃん・・・」

 

ちょいとびっくり。でも行くことに。

 

かよさん・かっしーと中央線軍団飲み。

東小金井で待ち合わせって変な感じcoldsweats01

 

駅のすぐ近くに出来たワインバー。お料理は鉄板焼きなのかな?

なかなかいい感じwine

 

ボトルも丁度よいお値段とお味でございました。

 

そーいや、きっと兄が会社帰りに通るに違いない。

ちょっとメールしてみた。

すぐ来た。

 

そして1杯だけって言ったのに、居座った・・・gawk

私がトイレに行ったら話題に困るかな・・・と思ったけど行ってみたら、爆笑の声が聞こえて来たcatface

にーちゃん・・・・・。

 

結局日付が変わって解散shock

 

かよさん、かっしー、すみませんでしたm(__)m

 

チャロ、再開!

震災で中断されていたJR中央線のリトル・チャロの放映が再開!

しかも、ちゃんと続き(終わったところをしっかり覚えてる)。

続きが気になる。

 

ついでにぶくぶくアワーも再開。

頭体操、しなきゃね。

 

2011年5月 9日 (月曜日)

月曜日から飛ばしました

月曜日から残業。

必死。

結構頑張ったからか上司Tsujiにーさんがずんこと私をご飯に連れて行ってくれました。

 

本当は「かあさん」に行きたかったけど、「かあさん」もこの間行った「吉本」もラストオーダーが終わっていそうな時間だったので初「でめ金」。美味しい串揚げやさんです。

異動した頃はお弁当も売ってたので、良く買いに来ていました。

 

数は少ないけど、おいしいものから出してくれる、というコースにしました。

20110509224725ほ~んとにおいしいものばかりhappy02

アスパラ(むっちゃ大きくてやわらかい!)揚げを食しようとしているずんこ。

ほんと、おいしかった~happy02

おじさん、遅くまで揚げてくれてありがと~。

 

疲れたけど、頑張ってよかった。

 

2011年5月 8日 (日曜日)

母の日

母の日なんだけど。

「今日、いる?行っていい?」

ってメールしたら、母は東京体育館におりました。

 

白装束(アシックス製)を着て。

ラジオ体操です。毎年恒例だね。

 

そして母は「何かあったの?」って・・・coldsweats02

 

私と違い物欲のない母には、鉢植えのお花を買ってあげようと思った。

「母の日だからお花を持っていこうと思ったの」

と、素直に告げてみた。

 

母はお花をを育てるのが得意。何年も前に母の日にあげた鉢を今でもなお育てています。玄関回りにたくさん置かれています。

 

なのに・・・

「お花、みんなくれたからワイン買ってきて」・・・ってweep

 

いーけどcatface

駅のワインやで丁度試飲をしていたので、くぴくぴ飲みながら自分が好きなワインをセレクト。

なかなかいいお味!ちょっとアワアワな感じ(微炭酸)

両親共々喜んでくれましたhappy02

 

ちなみに兄は姉の家で少年野球の宴。。。

親不孝なきょうだい・・・。

 

2011年5月 7日 (土曜日)

西荻散策

りかちゃんと地元ランチ。前日にお誘いしてみましたscissors

私の方がこの地に長く住んでいるけど、ママネットワークはすごい。とても詳しいりかちゃん。

「バルタザール」という自然食のお店にはいりました。名前は聞いたことあった。。。

身体にとっても優しそうなお膳で、心身ともに満足。

 

その後、西荻散策。

知らないお店がたくさんあってビックリ!線路の下にあんな空間があったなんて~happy02

 

20110507170418素敵なカフェにも連れて行って頂きました。

「GRACE」

だったと思うcoldsweats01

 

住宅街の洋館で、とってもおいしいお茶とケーキを頂けます。

 

 

りかちゃんとはなんだか縁があるな。

ずっと仲良くいられますように。

 

そして2人の縁の地、福島に幸が降り注ぎますように。

 

2011年5月 5日 (木曜日)

オトナのピクニック

駒沢公園で長距離。

本当はこのゴールデンウィークはのんびり走りたかった。。。

 

けど、せっかくみんなが走るというので、乗っかっておこう。

気が付けば、私以外は「国際」がつくレースに出ているランナーばかり。

でも、いいの。もちろんマイペース。

素晴らしい程のキロ6分。

小さい頃、ソルフェージュが好きだったからかしら~note

 

途中、みなさんに1度抜かされながらも、なんとか10周。なんだかんだ22キロちょっと。

シャワ後は近くの公園で大人のピクニック。

20110505131345たかちゃんプロデュースでテーブルの上にクロスを敷き、ワイングラスも持ってきてくれました。タコライスや王将の餃子などいろいろたくさん!

バケツにはワインやらビールやらがガンガン冷えていてnote

とりあえず楽しもう!と、心行くまで楽しみましたscissors

 

そして、さんざん飲んだのに、また居酒屋…。

一応、早めのあがり・・・。

 

2011年5月 4日 (水曜日)

今日はおしごと~(>_<)

あぁ、飛び石連休・・・。

4月27日に休んで・・・それから1日出勤、1日休み・・・を何度繰り返すのか・・・。

世の中はゴールデンウィークだというのに・・・weep

 

朝、メールは来ていなかったのでお仕事することにしました。

今日は千葉の市原まで。

ひたすら、遠い…。

 

でも、せっかくなので、帰りは千葉のモノレールにも乗りました。

よく働いた。
 

2011年5月 3日 (火曜日)

無事にゆっきー宅

甥(5時)、兄(6時)、姉(7時)の声で起きる。みんなそれぞれ野球の合宿に行ったそうな。

母のお味噌汁で元気になった。めったに泊まらない娘が泊まって、両親は嬉しそう。そうよね、泊まるなんてこの12年間で10日もないもの。

帰宅後、あちこち用事を済ませてゆっきー宅。

その前に、秋葉原で東北から北関東までの特産品販売会が開かれるという情報を得、きゅうり・トマト・お味噌などいろいろ購入。

ゆっきー宅ではたくさん飲んだ。会うのがとっても久々だったし。

前日からの具合の悪さはなんのその。飲めてよかった。

ゆっきー、いつもありがとうですm(__)m

20110503180611 ロールキャベツ(ゆっきー宅のお向かいの)最高!

2011年5月 2日 (月曜日)

やってしまった・・・。

仕事終わらず。

ただですら18:40開始の宴なのに、18:45にやっと終わっていざ築地へ!と思いきや、なぜか上司の話が始まり…。言ったよね、今夜は築地で串揚げだって。

ま、お仕事だからしょうがない。

1時間半以上の遅刻で参加。見知らぬ人だらけだけど、ラグビー話しで盛り上がり~。こういう時、ミーハーラグビー知識は便利。

結局22時半終わりだったので、2時間半もいなかったのに、なぜかふらふら。

そんなに飲んでないのに…。遅れた焦りのせいかしら。

 

気が付いたら東銀座で苦しくてうずくまって電話してた。私、誰に電話しているのだろう・・・と思ったらぶっちーの声が聞こえてきた(笑)

何を話したか覚えていないけど、「頑張って帰らなきゃ」って思ったのは覚えてる。

で、頑張って銀座から丸の内線に乗り、四ッ谷、代々木で途中下車を繰り返し、気が付いたら武蔵小金井。

お手洗いに長居しすぎたらしく既に上り電車はなく。

一瞬焦るが隣の駅の実家に行きました…。

母、ありがとう。
 

あんなになったのって、何年ぶりだろう。

 

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ