« まだまだ・・・ | トップページ | 恩師の声 »

2012年6月 8日 (金曜日)

私にも出来た

仕事帰り、新宿駅からいつもの電車に乗りました。

もちろん優先席。たまたま空いていたので、ストレスなく座らせて頂きました。

 

電車が発車する直前、おなかの大きな女性が乗っていらしゃった。そして私の向かいの座席の前に立ちました。

 

・・・誰も譲らない。

かなり大きなおなかなのに。荷物もたくさん持っているのに。なんと言っても優先席なのに!!

 

目の前の若い女性、下から上まで見たよね。なんですぐに熟睡しているの?隣の年配の方もおなかみているよね。若めの男性も座ったまま・・・。

 

次の駅で後ろを振り返った。座りたいのでしょう。そりゃ、そうです。。。

 

でも誰も譲らない。

 

また次の駅に着きました。誰も立たない。

 

「あの、座ってください!」

 

って、言ったのは・・・私。。。

「いえ、それは・・・」と私の松葉杖を見て彼女は言いましたが、ここは引かない!

 

すると・・・

「あら、気が付かなくてごめんなさい」って年配の女性が立ってくださった。私からしたら「?」だけど、まあいいや。それより・・・

熟睡ポーズの若い女性が、下を向いたまま黙って立ち上がりました。

だったら最初から立とうよ・・・。

 

結局・・・妊婦さんと年配の女性が座りました。うん、それでいい。

譲るべきだと分かっているのにそれが出来ない。勇気がないのか、座りたいという欲求が強いのか。

 

私も以前はそうだったのかもしれないけど。

 

なんとかならないかな、この世の中。。。

 

 

« まだまだ・・・ | トップページ | 恩師の声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/768/45581087

この記事へのトラックバック一覧です: 私にも出来た:

« まだまだ・・・ | トップページ | 恩師の声 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ